見出し画像

人生を変えたければ〇〇〇をしよう

☆Yesは人生のパスワード☆主演ジム・キャリーのだいぶ前のコメディーなんだけど、たまに繰り返し見ては元気をもらう大好きな映画のひとつです。

主人公のカールは、離婚し、恋人もいない、仕事も楽しくない、ぱっとしない平凡でつまらない毎日で、死んだ目をして生きている。それが、ひょんなことから参加したセミナーで、いかにも胡散臭い主催者から、人生を謳歌できない今の君は死人だ。どんなことにも「YES!」と言わないと災いが降りかかると告げられる。

そこから、カールの人生はハチャメチャに楽しく変わりはじめる。

ここからは、ぜひ映画を見てほしいんだけど、

映画の中で、アリソンが「この世は遊び場 子供のころは知っていたのにみんな忘れちゃう」という言葉がある。

大人になると、いろんなことを経験し、失敗し、そこからだんだんと保守的になり、安全な道を選んだり、心のホメオスタシスがバリバリに働いて、挑戦することにためらいがち。

本当はやりたいことがあっても、失敗するのが怖くて、どうせ無理だとか何もしないうちから、自分で自分に言い訳して逃げ腰になる。

やりたいことより、やるべきことばかりして、生きてるのに死んでるみたいになっていく。

人生を変えたければ、カールと同じように、今やっていることと逆をやればいいんだ。今までの固定観念を捨てて、とりあえず最初はカールみたいに、まずはYES!でやってみる。

時には失敗もある。でも、ハプニングだって楽しめれば最強だよね。

この世は楽しむためにある。 人生を楽しもう♪♪




サポートありがとうございます。 素敵な毎日を⭐️