見出し画像

べきべき星人

皆さんは自由に好きな事して楽しんで生きていますか?私は比較的自由人かなぁ?と思います。

好きな仕事してるというのが一番大きいかも。1日8時間睡眠だとして、それ以外人生の約1/3が仕事の時間ですからね。

自分に向かないことしてたら、地獄です。自分が自由なもんで、子供にこうしろ、ああしろってあんまり言ったことないです。やりたいことは自由に選択させて来ました。

私たちは母だからとか、妻だからとか、長男だから、とかいろんな自分がいます。

その中で、いろんなフレーム(思い込み)にはめ込まれています。

母親はこうあるべきとか、子は親の面倒を見るべきとか

そりゃあもう、たくさんの「○○しなくてはならない。○○するべき」

というのが、あると思います。

で、暇な人や自分が自由にやりたいのに、出来ない人に限って、人を批判したり、あなたはこうあるべきだと言ってきたりします。

家族、恋人だけでなく、おせっかいな他人まで・・・でも、皆さんもご存知の通り、人はコントロールできない。

「こうあるべきだ!、妻なんだから、夫なんだから・・・」

「こうしなくちゃならない!私は妻なんだから、夫なんだから・・・」

なんだか、息苦しい・・・ですよね。がんじがらめ

誰でも結婚はするべき、子供を産むのが幸せだとか。

これに当てはまらないと、可愛そう、不幸・・・みたいな

そして、そう思われたくないから、本当は望んでなくても、頑張っちゃう自分がいたり

本来、母だから・・・ではなく、ただ子を幸せににしたいから。

相手の喜ぶ顔が見たいから、自分がそうしたいからという、自分の中から湧き出る、これやったら幸せだなぁ~とか楽しいなぁとか、そういうのがいい。

そんで、やりたくないことはやらない。冷たい人といわれようが、鬼といわれようが、「できません!!」「なんで?」「やりたくないから!!」

サラリーマンのお父さん達は会社ではなかなか難しいかもしれませんが。

選択の基準を こうすると、嫌われそうだから・・・嫌だけどやる。

じゃなくて、是非ともそうしたい!! だってやってて楽しいから。幸せだから。そうやって選択すると、なんだかね、もうね、すんごい自由で幸せですよ。

幸せ増量中音譜音譜音譜てな感じになります。

でね、あなたが幸せルンルンだと、周りも幸せが伝染するんですよ。

自由人、おすすめです。

サポートありがとうございます。 素敵な毎日を⭐️