見出し画像

前後ろ逆にして、考える。

昨日の宣言通り、
早めに寝て、早めに起きて、
簡単な朝食を食べて、カフェオレを飲んで、
顔を洗い、ニットに着替えて、
深夜に友人から届いていた質問を丁寧に返し、
それからnoteを開いた。

夫はそんな様子の私を見て、こう言った。

「今日はどこか出掛けるの?」

「ううん、出かけないよ。なんで?」

「だってニット着てるから。」

そう、我が家ぐうたら夫婦の部屋着は
ユニクロで買ったもこもこパジャマ。
冬はその上にさらにもこもこを着るから、
朝起きて着替えるというのが少ない。
すみません、ぐうたらで。

そんなもんだから、
"ニットを着る=出掛ける"
という発想になったのだろう。

「ううん、
 ちゃんと着替えたかっただけだよ。」

下はもこもこパンツのままだったけど、
いつもよりはちゃんと着替えたつもりの私である。


今12:46は公園近くのスタバに来て、
エクストラホットのチャイティーラテを
ちびちびとすすっている。

もちろん下はちゃんとチノパンに着替えた。


さて、何を書こうと思って気付く。


あ、ニットの前後ろが反対だった。


あちゃー。
今日から這い上がろうと意気込んだせいか。
それとも滅多に来ないスタバに来たからか。


でも別に焦らない。

誰も私を気にしたりしない。

みんな目の前のパソコンに夢中で、
同じ空間でコーヒーをすすっていても、
頭の中は別世界だ。

私がすっぴんだろうが、
私がニットを前後ろ逆に着ようが、
関係ない。


私がまた新たなSNSが広まっているという
ぼんやりとした恐れを抱いているなんて、
誰も知らないだろう。


clubhouse


もう始めている人もいるかもしれないけれど、
どうやら招待制らしく、
友人たちの間では既に話題沸騰中だ。

つまりは私にもその魔の手?が忍び寄っているわけだ。

どんなSNSなのかは全く理解していないけど、
またSNSについて考えさせられる日々。


取り憑かれたそれらについて、
また考えてみよう。
そして"今の私"がどう向き合うかも。


ニットを逆に着ている私は、考える。



とても熱いチャイティーラテをすすりながら。


私をサポート?!素直にありがとうございます。あなたのサポートは、真っ赤で、真っ黒で、時に真っ青なましろが真っ白になれるよう、note内で活かされ続けます。