人生の歩み方

思考日記✍️
今日腑に落ちたことを忘れないうちに書き留めてみます。


どのように人生を歩み方したいですか?


私は常日頃から、おばあちゃんになったときに層の厚い人間になっていたい、そんな想いで生きてます。
だから色んな経験をして、自分に蓄積させたい。

大きなことを…というよりも、人生を細かく章立てて考えてます。よく「今は〇〇章だなあ、こんなページもいつか振り返ればありだな」とその時々の気持ちに焦点を当てて過ごす感じ。

だから、友人からよく何をモチベーションにしたらそんなに仕事頑張れるの?と聞かれるけど、今体力あるうちに「仕事バリバリした章」が刻めたら人生のページが増えて良いなあ、という感覚。あんまり、昇進してやる!みたいな気持ちはない。

そんな考えに驚かれることも多くて、なんで自分はこう思うのか?人とずれてるのかなあ、と思ってたところで出会った解説。

歩いてる時や家事をしている時など、手をうごしてる時は、本や論文、思考が解説されている動画を流しながら自分と照らし合わせて考えるのですが、そんな私が最近よく聴くのが性格診断の解説。

MBTI診断も前からあったはずなのに、急に今すごく流行ってますよね。(みんな自分探ししてるんだなあ。それについてもまた別で書きたいなと思ってます)

ちなみに私はINFP、ISFPと出ましたが、
その解説を聞くと…
「重大なことや利益を生み出すことをしたいという欲とは無縁で、今の自分を楽しみたい、表現したい欲求が高い」

「将来への備えではなく、"今を強烈に生きる"ために行う」

とのこと。

これは、頷きが止まらない。

性格診断を真に受け過ぎるのは違うけど、自分の価値観をうまく言語化してくれるから良い。

まさにこれだー!と腑に落ちて
同時に自分だけでないし、そういう人もいるよねと安心した瞬間でした。

人に人の歩み方がある。
たとえ身近な人に共感されなくても、自分が自分を理解してあげれば、豊かに過ごせる。

みんなが、それぞれの考えで幸せに暮らせる世界であってほしいと願って今日も眠りにつきます。


思考日記なので、取り留めもなく思ったことを書いてます。なんとここまで読んでくださった方、ありがとうございました☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?