記事一覧
XrossDiscsR4アビリティ紹介
初めまして! Kaboroです。
今回はXrossDiscsR4(旧BattleDiscsR4)にて使用可能なアビリティを紹介していこうと思います。
注意!!
今回の記事はアビリティの解説ではなく紹介です。
正確な数値やデータの紹介というよりは
使っててこんな感じだったよ~ といった主観がベースです。
また、筆者は大会等の出場経験が無い、初~中級者です。
NONE
何もアビリティを持っていな
XDR4 ポータルについて
こんにちは。紫雨ソーナです。最近実はポータルがかなり強いんじゃないかと思ったので、基本的な解説とその運用方法に関して自分なりに説明出来ればなーと思います。
ポータルの特徴神出鬼没な出現位置
ポータル最大の特徴であるディスクを投げた位置に移動できるのを生かし、相手の意識外の場所に移動して奇襲を仕掛けられます。
圧倒的な生存能力
全アビリティの中(テレポートを除く)では1番移動能力が高いので安
XDR4におけるディスクの強制同期に関する考察及びまとめ
こんにちは、VRChatの世界をふらふらと旅する猫、Mashiro_Reconです。
この記事を読んでいるということは、XrossDiscs(旧:BattleDiscs)でお会いしてる方も多いですかね?
実はこの白猫、バトルディスクではちょくちょく大会に出てたりするぽんこつ猫でもあったりします。
(SS!BD部杯の「Dive to Blue」とか、SPARK LINKの「マスタークラス戦」とかです
R4「最弱」となって半年
おはようございますこんにちはこんばんは。最弱R4ディスカーりぃです。
2023/09/09日、私がR4最弱となってから半年になりました。今回は半年記念ということで、これまでのR4の思い出とか雑談とか、色々書いていこうかなと思います。
今回はアビ知識とか戦術とかはあまり書きません。R4沼にハマった経緯とか半年間に何があったとかの日記に近いです。
プロフィールお前誰やねんって方いると思うので例のごと
BattleDiscs R4 立ち回りで考えてる事
どうも~
よくバトルディスクR4に出現する初心者の森筆頭モブことたぬでーす。
ここら辺の記事
に触発されて書こうかなと思った次第です。
思いついた毎に追記していこうかなと思います。多分。Maybe。
音を聞くすごく大事。ぶっちゃけバトルディスクに限らず何でもコレ大事。
所謂気配を感じて、相手の接近、戦闘が起きている場所を把握する事で、先手を取ったりと有利な状況にもっていく。
ディスクの反射
役割別R4で意識している立ち回り〇〇選
おはようございますこんにちはこんばんは。
ディスク界隈で最弱を自称していますりぃです。
今回はR4で私が意識している立ち回りを役割ごとに軽ーく解説していこうかなと思います。
大会のようなが実戦形式を前提とした解説なので普段のディスクではこの限りではないですが、普段でももちろん自分の役割ってのは決まっていると思うので、意識してみるといいかも?
尚、この記事を読むにあたって専門用語が出てくると思います
【緊急】海外と日本のR4環境の違い
挨拶
どうもこんにちは、KUO212というものです。
今回はR4の日本と海外の違いについて一度試合をやってみたところ結構な違いがあり緊急で書いてます
R4経験者用に書いてるのでR4初心者の方は気にしないで大丈夫です
違いについてとりあえず違いについて書きなぐります、これはまだ一回しか海外の鯖でR4をやってないので界隈の本当にごく小さな一部のことだと思いますが、それでも結構違います。
①テレポ
バトルディスクR4 ポータルのすゝめ
おはようございますこんにちはこんばんは。初めましての方は初めまして。りぃと申します。
VRSNS「VRChat」にあるワールドBattleDiscsR4でポータルというアビリティをメインとして活動しています。
約1ヵ月程度ポータルを使用し、大体の戦い方が分かってきたので私の経緯も踏まえつつ書いていこうと思います。
なお、今後様々な専門用語が出てきます。意味はその項目の最後に書きますが詳しく知りたい
バトルディスクR4 ジャンプの動き方+α ~まとめ編~
おはこんばんにちは、KUO212というものです。
今回は、バトルディスクR4というゲームでのジャンプの動き方やちょっとした技術、戦術論などについて、私自身が経験したことや感覚から、一部を紹介したいと思います。
※この記事はchatGPTを利用し作成しております。
書いた一部に関してはこの動画で実演しておりますので参考にどうぞ
※順番はバラバラです
※注意
この記事は、バトルディスクR4につ
いやー、R4アプデ来ましたね
色々試してジャンプ関連でまた記事にできればなーと思ってます
最近、空中のラグが短いのか長いのか全然分からず、飛び方の癖も捕まれてる方が多いのでめちゃくちゃ撃破されやすくなってるのが悩み
タイマンであればまだいけるんですけど大人数のR4は全然わからんくなってきたー
R4のジャンプの戦闘力は現時点でおそらく最大限にまで引き出されていてこれ以上の成長は正直厳しいところがあります。
これからはジャンプの能力を使った戦闘力ではなく、直接当てるではなく壁反射を用いるなどの今までのさらに一歩先を読む力が重要になってくるんじゃないかなと...
攻撃編、とある鯖のR4大会の録画を見直してたら作ってくれんかなーってフレンドさん声が聞こえたんでとりあえず作ってます。
ただ基本的な知識のまとめぐらいにしかならなそうなので参考になるか不明
R4記事投稿しました。遅れてごめんなさい...
バトルディスクR4をもしやりたいなーという方へ向けての技術ですので参考にぜひどうぞー。
これでジャンプを使う人が増える...!