見出し画像

骸骨探偵は死の理由を求む 第15話

「ねっ! もうこれは幽霊に呪い殺されたとしかいえないでしょ!?」

 一通り事件のあらましを語り終わった河原木の鼻息は荒い。

「うーん、確かにそれだけだと幽霊の仕業のように思えますね」

 私はそう言いながらちらりと咼論の方を見た。咼論は黙ったまま、俯いている。

 まだ何か考えているみたい。もう少し情報を聞き出した方がいいかな?

「その幽霊って、本物でした? マネキンを見間違えたとか?」

「そんなことないですよ! 上下にゆらゆら揺れていて、最後にはこっちに向かってきたんです!
 白いワンピースの下は足もなかったし、あれは確実に幽霊ですよ!」

 目をキラキラ輝かせて話す河原木は、幽霊に殺されたと信じて疑わないようだ。

 もしかしたら、本当に幽霊がこの人を殺したの……?

 そう信じかけたとき、ようやく咼論が顔を上げた。

「残念ながら、その幽霊は偽物だ」

 その言葉に河原木の顔が曇る。

「いやいや、今までの話聞いたでしょ? 確実に幽霊ですって!」

 河原木の声には軽くではあるが、怒りが籠もっているように聞こえた。

 だが咼論は首を静かに振って、真っ直ぐ河原木を見つめ、いつもより凜とした声でしゃべり始めた。

 最近気がついたのだが、これが“骸骨探偵”になるサインらしい。

 不謹慎だけど、この姿を見るとなんだか胸がワクワクしてしまう。
 
「確か虫の羽音みたいなのが聞こえてきたって言ってたよな」

「ええ、不快な羽音がしてましたよ」

 相変わらず不機嫌そうな声を出す河原木に、咼論はゆっくりと言った。

「その音の正体は……多分、プロペラ音だ」

「へっ、プロペラ?」

「そうだ。羽音のように聞こえていたのは、プロペラ音と仮定すれば、辻褄が合う。プロペラが回転して飛ぶようなもので幽霊を装ったんだ。
例えば……ドローンとかな」

 咼論の言葉に、河原木は「はぁ?」と言った後、笑い出した。

「僕はね、一瞬だけですがハッキリと見ました!
 幽霊は細身の女性で白いワンピースを着ていたので、もし体にドローンが入ってたら絶対見えちゃいますって!
 もちろん、プロペラもついてませんでしたしね!
 根拠もなしに当てずっぽうもいいところですよ!」

 河原木はお腹を抱えて笑っている。

 私も咼論の推理には正直ビックリした。さすがに突拍子がなさすぎる。

「そうだよ! ドローンがこっちに飛んできたら流石に誰だって分かるよ」

 いつの間にか、私も反論に加わっていたが、咼論は気にも留めない。

「別に幽霊側にドローンをつける必要はないだろ」

「えっ」と呆気を取られる私達を尻目に、咼論は続ける。

「例えばドローンから釣り糸で人形を吊って操作するとかな。
 地界でやってるハロウィンとかいう祭りで最近ある手法らしいぞ」

「人形を……ドローンに吊るす……ですって?」

 先ほどまで爆笑していた河原木の笑顔が引きつりだす。

「お前が幽霊に遭遇したのは、吹き抜けのエントランスだったよな。
 だとするなら、ドローン本体は天井付近を飛行していて、長めの釣り糸で幽霊らしき物を吊っていたんだろう。
 室内が暗かったのなら、天井付近にいるドローンも釣り糸も肉眼で見つけるのは難しい。
 ましてや、目の前に幽霊がいるならなおさらだ」

「冗談……ですよね……?」

「俺は、冗談は言わない。
 幽霊が近づいてくるにつれて、羽音も大きくなったということは、ドローンが近づいてきたってことじゃないのか。」

「いや……まさか……そんな」

 河原木はそう言って考え込んだ。そして、何かが浮かんだらしく、明るい顔でパッとこちらを見た。

「いや、まだ僕は諦めません!
 ドローンなら、操縦した犯人がいるってことですよね? それって一体誰だったんですか?
 それが分からないなら、僕はドローン幽霊説を認めませんよ!」

 と胸を張っていった。

 そんなことで胸を張られても……。

 私は河原木の態度に呆れたが、ふと脳裏に過ぎるものがあった。

 あれ、ドローン?

 そう言えばさっき、さっきの河原木さんの話のどこかで……。

 そのとき、私の脳にひらめきが舞い降りた。

「私、犯人分かっちゃったかもしれないです!」

>>>第16話に続く


#創作大賞2024 #ミステリー小説部門 #小説 #ミステリー #骸骨探偵 #冥界

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?