見出し画像

陣痛バッグを用意する

通院している病院から「32週になるまでに入院準備しておいてね」と
言われていたましろ。
32週に入り後期つわりと坐骨神経痛に悩まされつつもまだお産の気配もなく、
余裕ぶっこいて何も準備していなかった。
33週を目前にさすがにヤバイ?と焦りが出てきてバッグの用意をしました。

私が通院している病院は総合病院。
総合病院は基本入院の際、病院から用意してくれるものは何もありません。


何 も あ り ま せ ん 。


なので基本全ての物を自分で用意しなければいけない。

だるっ!!!!!!!

まぁその代わりね、健診費用や出産費用が安いのでね…。
一応病院から妊娠〜お産~退院後までの事が書かれたパンフレットに入院時に必要な荷物一覧は書かれているのでそれを見ながら準備。

………本当にこれだけか?

パンフレットに書かれている荷物、本当に最低限だけな気がする。
怖くなりインスタで 出産 入院 で検索🔎
出産を経験した先輩ママさん達のお役立ち入院グッズがたくさん〜〜〜!!
こっちのが役に立つな😕

というワケでパンフ+インスタの情報を元に用意してみました!

陣痛グッズ①

まずは入院時、自分が使う物達その①
・パジャマ×2着
こちらは前開きのロングタイプの物と指定があったのでそれを2着。
あと冷え防止のため長ズボンも一応入れた。
・授乳ブラ×2着
楽天で買いました↓
https://item.rakuten.co.jp/yasuize/zk-bra1-0205-3s-09/?scid=we_lne_upc1554
・産褥ショーツ×2着
西松屋で2枚セットの物を購入。
職場の人から「産んだ次の日くらいまでしか使わないよ〜」と言われ一応生理用ショーツも2着入れた。
・靴下×2着
3月予定日でまだまだ足先冷えるかな?って事で暖かめのやつ入れた。
・カーディガン
いらない気もするけど寒がりなので入れた。
・着圧ソックス
出産後もめっちゃ浮腫むらしい。まじか。
・フェイスタオル×4枚
お風呂入るときいつもバスタオルでなくフェイスタオルを使ってるので今回はフェイスタオルを4枚入れた。
・ハンカチ×2枚
エチケットですね。

陣痛グッズ②

・母乳パッド
職場の人から使いかけを貰った!
・お産用ナプキン
こちらも職場の人から使いかけを貰った!

陣痛グッズ③

・生理用品(昼用&夜用)
「お産用ナプキンは出産後1〜2日だけしか使わなくてあとは生理用品で充分だった」との職場の人に言われたので用意した。
・ボディタオル
入院時の身体洗う用。
・洗顔、シャンプー、トリートメント、基礎化粧品、フェイスパック
入院時のお風呂、風呂上がり用セット。
あとここにヘアオイルかヘアミルクを足したいとこ。
・歯ブラシ、うがいコップ
うがいコップはダイソーのおちょこ並に小さいやつ。荷物にならなくて助かる。
・マスク×7枚
7枚あればさすがに足りるかな。
・ペットボトル用ストロー
陣痛中や出産直後はストローでも飲むのキツイらしいね…。
・サブバッグ×2つ
病院内の移動時にあると便利らしいよ!
・折りたたみハンガー×2つ
昔旅行いく時にダイソーで買ったやつ。出番あるのかな?
・洗濯バサミ
これも出番あるのかな?
・S字フック×2つ
荷物引っ掛けるのにあると便利らしい。
・吸盤フック×2つ
S字フックが2つしかないから詰めてみた。
・ポケットティッシュ×2つ
ティッシュは何気に重宝するっぽい。

陣痛バッグとサブバッグ

写真の荷物を詰め込んで陣痛バッグの完成ーーーーー!!!!

陣痛バッグは無印良品の肩の負担を軽くする撥水リュックサック。

このバッグ、仕事用に使っていた物。
結構荷物入るし肩への負担も軽減してくれるので便利です。
外ポケットに100均のサブバッグとボールペンを仕込んであります。
あとクリアファイルも1枚入れました。
入院中に書かないといけない書類結構あるらしいので。

着替えやお風呂用品はそのままお風呂に持っていけるようにサブバッグに詰めてスタンバってる。
あとはここに診察券・母子手帳・入院申込書・赤ちゃん聴力検査用紙・印鑑を入れたら大体OKかな?
陣痛もしくは破水などが来たらこのバッグ2つを持って病院に駆け込む予定!

この他にも入院中に使う物や赤ちゃんのお世話グッズなどを詰めた入院バッグも用意しなきゃいけないらしいけど、それはまた今度。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?