見出し画像

家族旅行〜長野編〜(前編)│ましろの奮闘!育児日記

先日、息子(4ヶ月)を連れて初めての家族旅行へ行ってきました!
場所は長野。
夫の友人家族(初めましての方々)と一緒に2泊3日という今思えばよくやったなという感じですが、楽しかったし赤ちゃん連れの旅行について色々勉強出来たので忘れずに記していこうと思います。



旅行準備


まずは赤ちゃん連れの旅行で持っていった物達。

マザーズバッグに入れてる物

・お散歩セット 
お散歩の距離や時間にも寄りますが↑の物は1日お出かけな日のマザーズバッグの中身。
旅行先でもこの荷物は持ち歩いてました。
写真に入れ忘れたけどおもちゃとおしゃぶりもここに入れてます。

それぞれポーチ等にまとめる
お散歩セット完成!
チャックで閉められるとこが好き

このトートバッグは独身の頃から使っていて布ペンで自分で色付けしたりして結構気に入ってるバッグ。
でもカビが出てきちゃったからそろそろ新調しないとかな🥺

続いてキャリーケースに詰めた物↓

キャリーケースに詰めた物
圧縮袋が便利

・旅行セット
缶ミルクはなるべく節約したいので粉ミルクを1回分ずつパッキングして持っていきました。
袋は捨てられるように100均の食品OKの物を使用。
圧縮袋は洋服だけじゃなくおむつのかさを減らしてくれるので便利!
今回はおむつ分の圧縮袋が足りなかったので次回までに用意したい。
写真に入れ忘れたけどボディソープと洗剤もパッキングして詰めました。
実家の車を借りるのでベビーカーの車輪汚れを車に付けないように車輪カバーを100均で購入してみました。



長野旅行1日目

車で移動なので授乳とおむつ替えをさせてから家を出ます。
車にベビーカーと荷物を積んで息子をベビーシートに乗せ出発!!

約4時間ほどかけて長野に到着。
100名店に入っているトンカツ屋さんで集合し、お昼ご飯を食べみそ作り体験へ。

味噌の蔵初めて!!樽大きい!!!!
中に入って写真も撮れました。


最初に作り方の映像を見てからみそ作り体験開始。
材料の塩、大豆、麹を混ぜ合わせるだけの簡単な作業。
作ったみそは2kg分お持ち帰りできます。
約3ヶ月ほど寝かせて完成だそうです。今も自宅で寝かせてます。

みそ作り体験が終わったらホテルへ。
夫の友人が安く泊まれるらしく今回はそのおこぼれに預かれました!ありがとう!!

山の中にあるホテルで部屋数もたったの8部屋。

ホテルの受付


私たちが泊まった部屋は大きな1部屋を2つに分けてコネクティングルームっぽくなっていて、ベッドが4つも。

部屋からの眺め

部屋で荷解きをして息子を部屋のお風呂に入れて18時に夕飯。

一番高いコース料理を予約してくれていたみたいでフレンチのコースでした。

どれも美味しかった〜😋

夕飯の後はホテルのカラオケルームでカラオケ大会🎤
ホテルのカラオケルーム初めて使ったw
カラオケルームもバーカウンターぽいのがあったりと広い。


1時間ほどカラオケをしてお風呂に入ってこの日は就寝。

長野旅行2日目


着替えて朝食を食べ、諏訪湖へ。
ダックツアーに乗って諏訪湖周辺と諏訪湖を周遊しました。

ダックツアーの水陸バス初めて乗ったけど窓がなく風が凄くて思った以上に迫力満点。
逆に諏訪湖の中ではゆったり。
思った以上に楽しかったので他のダックツアーも乗ってみたくなりました!

お昼に100名店の蕎麦を食べて午後は蓼科湖周辺のテディベア美術館へ。
友人家族の娘ちゃんが大はしゃぎ🧸

誕生月のテディベアと2ショット

大人も意外と楽しめる内容になっていたので2時間くらい滞在してました。

近くのスーパーでお酒を買い込んでホテルへ。
お風呂、夕飯を済ませたら娘ちゃんにお誘いを受けて友人家族の部屋でパーティーという名の飲み会。
息子が眠いと泣き始めたので20時過ぎに解散しました。


長くなってきたので続きは次の記事に書きたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?