見出し画像

ましろの奮闘!育児日記│乳腺炎になった話

母乳育児を行ってる方、母乳で悩まれた事ありますか?
私はあります。

噂で聞く母乳トラブルのど定番、乳腺炎。

乳腺炎とは…
乳腺炎とは乳腺に炎症が起こり、乳房の一部に圧痛、熱感、腫れなどの病変がみられる病気です。乳房の症状以外にも、38.5℃以上の発熱や悪寒、インフルエンザのような体の痛みなどの全身症状がみられることもあります。

https://medicalnote.jp/diseases/%E4%B9%B3%E8%85%BA%E7%82%8E?utm_campaign=%E4%B9%B3%E8%85%BA%E7%82%8E_overview_source&utm_medium=GHSKPs&utm_source=google#%E6%A6%82%E8%A6%81

今回はその乳腺炎になった時の話を書こうと思います。




乳腺炎になった経緯

熱が出るまで


最初にあった症状は乳頭に出来た傷からです。
出産時から息子はおっぱいをよく吸ってくれてはいたものの、あまりに吸う力が強く乳首は常に痛かったです。

えぇ、とても。

痛みに耐えられず搾乳器を導入してなんとか凌いでいました。
しかしだんだん痛みに耐えられなくなり、1ヶ月検診も終え後陣痛も落ち着き外出する機会が増えてきたのに伴い、断乳したいという気持ちが強くなっていました。


『母乳があると定期的に搾乳しなくちゃいけない。着る洋服も限られてしまう。何よりこの乳首の痛みから解放されたいッ!!』

などの理由からネットで調べ、自己流で断乳を始めました。

断乳を始めたある日、友達と出掛ける機会がありました。
夫が一日息子を見ててくれるというので朝から夜までお出かけ。
もちろん搾乳器も持っていって途中に搾乳タイムも設けて。
夫に感謝しつつも朝から夜までガッツリ外出していたので帰宅する頃にはへとへとに。
足は早くも筋肉痛が出始め肩や背中も疲れでだるさが出ていたため、お風呂に入り息子に授乳してからその日は就寝。

次の日、案の定全身筋肉痛が出てだるさも酷い。
まぁ筋肉痛は予想通りだったのでこの日は一日ゆっくりしていようと思っていたら夫が、

「息子の散歩がてらしまむらの予約品を引き取りに行こう!」

と言うので午前中からまぁまぁの距離を歩かされ。
帰って来てからお昼を食べたが、疲労感が全く取れず昼からお風呂を沸かし入浴。
このとき夫から

「熱でもあるんじゃない?」

と言われたが寒気もなく疲労感だけだったので気にしてませんでした。
そのまま、疲れと共にお昼寝。


発熱

3時間近く経ってようやく目覚め、夕飯の準備をせねばと起き上がったところ違和感。

身体が明らかに重い。

このとき初めて夫から言われた『熱でもあるんじゃない?』という言葉を思い出し熱を測ったところ、

なんと38度。

熱がある事を自覚した途端身体のツラさを実感。
夫に熱があるから夕飯作れないと伝え、私は布団へ逆戻り。
前日に丸1日出掛けていたため、そこでコロナかインフルエンザに感染したかと思い布団の中でスマホから感染時の授乳などについて調べまくるましろ。
授乳中はマスクなどをして極力感染しないように接せねばならぬが、母乳は変わらずあげて問題ないらしくひと安心。
念のため、搾乳器で絞ったものを夫に託し発熱外来に連絡。
次の日受診する事に。



発熱外来受診


次の日、朝には36.9度まで下がり昨日感じた疲労感も筋肉痛も消えていました。
念のため感染していたら怖いので予定通り発熱外来を受診。
症状を伝え、コロナとインフル両方を検査してもらいました。
この時の私は絶対インフルだと疑っていました。
けれど、診断結果はなんとどちらも陰性。

先生も「どちらも陰性だったので一応診断としては風邪という事になります」と。
この後喉の痛みが出てきたら溶連菌の可能性があるため、その時はまた受診してくださいとのことで終了。
解熱剤と関節痛に効く漢方(どちらも授乳中でもOK)を貰い帰宅。

陰性で肩透かしを食らったまま母親に事の経緯を報告したところ、

『それ、乳腺炎じゃない?』

と言われ、この時初めて乳腺炎を疑いました。
帰宅して乳腺炎の症状を調べたら

・急な発熱
・インフルエンザのような関節痛
・乳房に圧痛

見事に当てはまる( ´ㅁ` ;)

これは受診する科を間違えたか……?

この日は一応様子を見て次の日、出産した病院に連絡をして母乳外来を予約しました。


母乳外来


土日を挟んだため、翌週の月曜日に受診。
症状を伝えたところ、乳腺炎でしょうとの事。
ちなみに症状の他に

・乳頭に傷がある
・授乳回数が少ない
・授乳の間隔が空いている
・乳汁の分泌量が多い
・乳頭に白斑がある

なども乳腺炎になる原因だそうで。


全部当てはまる(゚o゚;;


どうやら自己流の断乳が悪かったみたいです。

私は乳頭には白斑があり、傷もあり常にズキズキとした痛みもあり。
そして元々母乳多め、ミルク少なめの回数であげていたところを半々にし、母乳とミルクを交互に3時間毎に授乳。
なので母乳は1度あげたら6時間空いてました。

そんな自己流の断乳をおこなっていたところに1日お出掛けして疲労蓄積。
結果、熱が出て乳腺炎の完成です😇

助産師さんからは乳腺炎はひたすら母乳を吸ってもらうしかないらしく、白斑が取れるまでは断乳せず授乳を続けてくださいと。
助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい来週の受診予約をして帰宅。

家でもこまめにマッサージをして母乳での授乳も回数を戻し、乳腺炎対策に努めました。
お陰でそれから熱が出る事もなく過ごしてます。



が、今現在白斑は取れていません。
乳頭の痛みも相変わらず続いてます。

あれから母乳外来を3回受けましたがダメでした。
白斑は場合によっては2〜3ヶ月かかるらしく、長い目で見ないとダメみたいです。

白斑は出来始めると厄介なので早めの対応が大事です。
自己流で断乳せず、ちゃんと助産師さんなどに相談して進めましょう😇自戒

この記事が参加している募集

#育児日記

50,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?