元真面目、現腹黒ですが…何か?

初めましての方からまず言われる一言。

ー真面目ですね。ー


私は幼い頃から「真面目」と言われることが苦手だった。
数々の教師や先輩、友達から言われ続けた結果、何も特徴がないような気がしてならなかった。


贅沢なことなのかもしれない。
もちろん真面目であるというのは褒め言葉だからだ。


ただ、こうも真面目だ真面目だと言われ続けると、まるで「真面目」を目標にして生きなくてはならない気がして、当時の私は僻癖してしまったのだ。


結果、何が起きたか…。



腹黒と尖りを入手したのだった。



まるでそれはポップなRPGゲームのように唐突に私の目の前に現れた。


いつの日からかを堺に、
「名前に白い部分、全部取られちゃったね。」
と笑いながら話す旧友が増えたことで、すごく救われた気がした。


たぶん私は変わり者だ。


真面目と言われる機会は減ってしまったけれど、それでも根は真面目であることに変わりなかったりする。
初対面では今も必ず、「真面目だねぇ。」と言われてしまうからだ。

ただ、今は少し違う。

真面目を演出で使うという術を手に入れた

私もある種、大人になったということなのかもしれない。

ーこれが、元真面目、現腹黒の真意である。ー