見出し画像

『あんたが今やって欲しいことが、今、俺にできること』 不適切にもほどがある!(2話)

TBSテレビ金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」第2話で
犬島渚(仲里依紗)が、ピンチで困っている時に、
小川市郎(阿部サダヲ)へ電話をしたシーン。

市郎に、すぐに自分のところへ来てもらうのは難しい、と判断した渚が
「やっぱ、いいや」と、あきらめて言った言葉に対して

市郎は「何いってんだよ!
あんたが今やって欲しいことが、今俺にできることなんだよ!
と言って、なんとか渚のところに駆けつけました。

このセリフに私は、そうそう、これが、私が今、望んでいることじゃん!!
と、ビビッと来ました。

私の会社の上司は、たびたび、私たち部下に、
無理するな。なんでも相談にのる。と優しい言葉をかけてくれます。

でも、実際は、この上司の方が、もう少し現場の仕事を覚えてくれたら
私たちの困りごとは解決するんです。
でも、この方は
“役職がある者は、現場の仕事を手伝う必要は無い”
と、はなっから思っている方。

とかく、私達の周りは、ひとりでなんでも抱え込まないで相談してね。
と言われ、相談しても、
本当にやって欲しいことを手助けしてもらえない。
という事が多いですよね。

本当に相手の力になってあげたい。と、思うなら、
相手が、今困っていることに、きちんと手を差し伸べて上げること。
それが大事なコトなんだ、と
自分自身も、そういう人間になれるよう、心がけたい。と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?