見出し画像

メルカリ、キレそうだよ

これは「メルカリで儲ける方法」みたいに副業を推奨する記事ではないです。
メルカリの客層って一部だるいよねって話です。

わたしはたまにメルカリに不用品を出品している。大半が買ったものの、ほぼ使わなかったものだ。
なので商品は美品もしくは新品未開封だったりする。

わたしはこれまでメルカリでヤバいユーザーに購入されたことが無い。多分これからも無い。
自分の望む客層以外に買わせないように工夫しているからだ。

そのポイントの一つが価格交渉に応じないことだ。
最近は日本の物価高による影響か、非常識な値引き交渉が増えてきたように思う。

例えば3000円のものを出品したとして、商品のコメント欄で「2500円で即決購入お願いします」というコメントが平気でくる。

これを読んで別に非常識じゃなくない?と思ったあなたはきちんと割引の計算ができているだろうか?

3000円のものを2500円に値引きする場合、割引率は約17%。

なんでいきなり2割引きになるのがまかり通ると思うの?
たったの500円引きだから良いじゃんって思うの?

メルカリには「希望価格登録」機能というものがある。1万円未満のものは10%引きを上限として、買い手は希望価格を提示することができる。
つまりメルカリ側も10%以上の値引き交渉は非常識と考えていると読み取れる。

ちなみに「希望価格登録」機能において、1万円以上のものになると15%引きが上限なので、今回の17%引きがどれほど非常識なことかわかるのではないだろうか。

だから、たった500円の値引きも聞き入れてくれないなんてひどいとか思わないでほしい。
ひどいのは小学生レベルの計算ができず、常識も持ち合わせていないそちら。

それと「即決」ってわたしが決めることであって、お前が決めることではないです。
なんならわたしの提示している価格が即決価格なので、日本語もがんばりましょうね。

わたしは不用品を一刻も早く売り払って現金化したいという気持ちがないので、時間がかかっても自分の提示した価格で売れたらそれで良い。
値下げするとしても10%の範囲内で自分のタイミングで決める。
なので、値下げ交渉を聞き入れる気がない。

値下げ交渉に応じないことにはメリットがある。安く売って損しないとかそんなものではない。

明確に客層が違う。

前述の通り、わたしはヤバいユーザーにものを買われたことが無い。
Xのポストで時折見かけるような信じられない買い手や、取引時に不安を感じるような経験が無い。
価格交渉に応じないことで、こちらも買い手を選んでいるからだと思う。
多分わたしが出品する商品はメルカリ内での相場と比較すると少し高めか相場ど真ん中。それでも買ってくれる人がいるし、そこがわたしのターゲットだ。

最終的に何が言いたいかというと、欲しいものがあるなら働いて稼げ、そして定価で買え。公式に金を落とせ。
双方にメリットがない値下げ交渉の提案をするな。
算数と国語をやり直せ。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?