見出し画像

BOSEの耳栓を買った話②

みなさん、こんにちは。
今回は睡眠の質をお金で買う女の話です。
前回のお話はコチラ💁‍♀️

今回は、BOSEの耳栓(仮名)こと、
Bose Sleepbuds™ II についてご紹介します。

Bose Sleepbuds™ IIはカタカナ読みでボーズスリープバッズツーです。※丁寧で草

このイヤホンについて端的にまとめます。

  1. 睡眠用のイヤホン(寝ホン)

  2. 1回の充電で10時間は保つ

  3. ノイズマスキング機能を搭載

  4. 好きな音楽や動画の音は聞けない

1. 睡眠用のイヤホン(寝ホン)

これはそのままの意味です。眠る時に使うことのできるイヤホンです。
一般的なワイヤレスイヤホンに比べて小さめに作られているので、寝返りを打つ時も邪魔になりません。また、耳にフィットするよう耳の大きさに合わせてイヤーピースを変えられるので、長時間使用しても耳の痛みはだいぶ少ないです。
ただし、どんなに小さなイヤホンであっても「耳に何かが入っている感じ」は消えないのでその違和感が苦手な人には合わないかもしれません。

2.1回の充電で10時間は保つ

AirPods Proが4時間程度と考えると、倍以上の10時間なので一晩充電が切れることなく使い続けられます。また、充電が切れる際の音もオンオフを選択できるのでAirPodsのように睡眠を阻害することもありません。

3.ノイズマスキング機能を搭載

なんと、Bose Sleepbuds™ IIにはノイズキャンセリング機能が付いていません。その代わりにノイズマスキング機能が搭載されています。
ノイズキャンセリングはノイズを除去してシーンとした空間を作ることができます。一方で、このイヤホンに搭載されたノイズマスキングは別の音を出すことでノイズを抑えることができます。例えるなら、テレビをつけると空気清浄機やエアコンの電子音が気にならなくなる、みたいなアレが応用された機能です。

4.好きな音楽や動画の音は聞けない

わたしは度々このイヤホンのことをBOSEの耳栓(仮名)と表記していますが、耳栓扱いしている理由はここにあります。このイヤホンは専用のアプリをダウンロードし、そのアプリに入っている音源以外聞くことができません。

眠れない夜の勢いに身を任せてポチったものの、実はこのイヤホン、ユーザーの評価は賛否両論なのです。BOSE公式オンラインストアでは90日間の返品・返金補償があるので返品したという方も少なくはありません。
またこのイヤホン、Bose Sleepbuds™ II なのでセカンドモデルです。つまりファーストモデルが存在します。ファーストモデルであるBose Sleepbudsは数多の不具合が存在し、商品回収→販売終了となった過去があるそうです。

良いというレビューも見ましたが、返品するほどダメというレビューも沢山見てしまったので、商品が手元に届くまではお買い物に失敗したかも!と思ったのでした。

という感じで本日はここまで。
次回はBOSEの耳栓の使用感を説明していきます。

続きはまた今度👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?