見出し画像

「今日の月、めっちゃ綺麗じゃない?」「Youtubeのおすすめに2020年の台風情報」 -2023年4月22日

・今日の月、めっちゃキレイじゃない?と気軽に言えない。
・夏目漱石が言ったのは、「月が綺麗ですね」であって、月キレイじゃね?ではない。
・これは、少し昔のちょっと噛んだことを徹底的に指摘する流れに近い。
・最近、私の周りでは、月の綺麗さを指摘する→夏目漱石状態というブームが来てしまっている。
・マジで月が綺麗なとき、どうする気なんだよ。

・なぜか、Youtubeであなたのおすすめに、2020年の台風情報が出てくる。
・2020年の台風9号はメイサークというらしいことが分かった。
・過去の台風情報をどう役立てればいいのか。

・ちなみに台風の名前は、台風委員会がつけているらしい。学校かよ。
・と思ったら、いくつかの国が台風委員会に加盟していて、みんなで決めているらしい。
・どういう会議されてるんだろ。

・ちなみに委員会には北朝鮮も参加している。
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
・このページで名前と名付けた国が見れる。
・北朝鮮は鳥や植物の名前を付けることが多い。
・そんな中、「Noul(ノウル)」という名前を付けた回がある。
・意味は「夕焼け」だ。
・何かあったのではないかと心配になる。
・ちなみに日本は、こいぬ座だのやぎ座だの、正座の名前ばっかりを付けている。
・こっちはこっちで手抜き過ぎ。

・大雨の写真を、ぱくたそというフリー素材のサービスで見つけたのだが、タイトルが強すぎる。
・「大雨と強風の中、出社する社畜ビジネスマン(びしょ濡れ)の無料写真素材」
・そしてコメントに「この後、電車が運行していない事にショックを受ける」とある。
・もうちょっとなかったのか。
・仕事じゃなくて、冠婚葬祭だったかもしれないのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?