見出し画像

第6回ツーリング〜銚子まぐろ蔵編〜

こんにちは、度々お邪魔します。Jです。

今年の冬はとても寒くて、先週など全国的に大雪が降りましたが、皆さまは何事もなく過ごされましたでしょうか?

我らバイク好きが集うチーム「バイクでどこ行く?(仮)」では、大雪の降った日の翌々日に本年の初ツーリングを企画しておりまして、どうしようか少しだけ迷ったのですが、翌日の冬晴れの天気で雪なんかほとんど溶けるでしょ、そんで、まぁ雪の降ってない銚子の方なら大丈夫でしょ、という安直な考えで決行した次第です。

今回は、その本年初ツーリングの模様を皆さまにお届けいたします。

1.新メンバー加入!

今回から新たなメンバーが加入しました。現メンバーIWIくんの大学時代のお友達、ITちゃん(男性)です。

少し前に、ましかくくんが「膝すりキャンプ」の模様を投稿しておりましたが、IWIくんとITちゃんは昔からの膝すり仲間で、次回サーキット走行にはましかくくんと一緒に行こう、という話になり、だったらツーリングにもご一緒しちゃう?という流れで参加することになったのでした。

※ましかくくんの膝すりキャンプの模様はこちら。

徐々に広がるバイク仲間の輪に、今後のツーリングがますます楽しみになってきましたね!

2.社員Gの憂鬱

ツーリング当日は、10時にいつものレッドバロン松戸店に集合ということでしたが、前々日の大雪の影響で、日陰の細い道ではガリガリに凍結した雪が意外と残っておりました。

場所によってはこんな感じ。こわ!

画像1

集合前にグループLINEで、Eちゃんからは「超安全運転で行きます〜」とか、ITちゃんと社員Gのバイクではバッテリーがあがって、押しがけやら交換やら四苦八苦の様子がメッセージで届いていたのです。

これはみんな遅れるなぁ、と思っていたら、社員Gから微妙なメッセージが…

画像2

むむ?

社員Gといえば、過去のツーリングでも現地集合の実績あり。今回もなにやらお騒がせの予感…

しばらくしたら

画像3

さらに

画像4

バッテリー交換中のニ次災害で完全にダメになっちゃった…

画像5

さすが、社員Gはなにかを持っている。今後のツーリングでも色々なお騒がせのネタを提供してくれそうな予感がしますね〜。

※過去の社員Gの活躍はこちら。

3.いざ銚子へ

さて、のっけから色々不安な出来事があったものの、社員G以外のメンバーは少し遅れて無事にレッドバロンに集合できました。

「やっぱり道路の凍結怖いね〜。ツーリング、とうする?」

「銚子は雪降ってなかったらしいよ」

と、この程度のやり取りで決行が確定。もはや頭の中は銚子のマグロのことでいっぱいで、多少の危険には目もくれないメンバーだったのです。

当初行こうとしていたすごいマグロ丼のお店は、コロナの影響で閉店時間が12時になっているらしく、絶対に間に合わないことが分かっていましたが、銚子まで行けば他にも美味いお店はあるでしょう、ということで、相変わらず行き当たりばったりを好む我々は、とりあえず銚子へ向かうことにしました。

4.まぐろ蔵はほんとにまぐろがすごい

いざ出発すると天気も路面状況も良好で、出発前の不安は杞憂でした。

画像6

トラブルも渋滞もなく、極めて順調に、のんびり休憩も挟んで約3時間で銚子に到着。

港の駐車場の近くで、一際目立つ美味そうなお店が「鮪蔵(まぐろぐら)」でした。

画像7

画像8

なんと、今日水揚げしたまぐろをさっき捌いたものが食べれるらしい!まぐろは冷凍ものが普通なので、これは期待できそう。

店頭にいきなりこれ!

画像9

これがさっき捌いたまぐろのカマを焼いたもの。迫力が違いますねー。店主さんの話では、30人くらいの団体客にはこのカマをタダで振る舞うとのこと。太っ腹ですね!

このお店のNO1、NO2メニューが「板さんおまかせ定食」と「海鮮丼」。どちらも気になる〜!

画像10

ということで、JはこのNO1をチョイス。6人中4人がNO1でした。なんと、ご飯は食べ放題!

画像11

画像12

まぐろがみずみずしい!もちろん他の魚も新鮮です。青魚が苦手なIWIくんも、ここのは食べれましたよ。

あと、まぐろの下にある白い魚は「あぶらぼうず」と言って非常にレアな魚らしい。脂身なんだけど脂っぽくなくて、噛むほど味が出てくる感じ。すこしヒラメのえんがわに味が似ていて、とても美味い!

こちらがEちゃんが頼んだ海鮮丼。これも美味そう!次回があれば、今度は頼もうかな。

画像13

とにかく魚が新鮮で美味い。食べ放題のご飯が進んでしょうがなく、Jは4杯も食べてしまい、満腹。もう食べれん。

バイクじゃなかったら、日本酒でしっぽりしたくなるようなメニューばかりでした。

銚子港、恐るべし。また来よう。

4.行きはよいよい帰りは怖い

画像14

食後に犬吠埼のホテルで温泉に浸かり、大満足のご一行。楽しい時間は早いものです。陽も落ちて暗くなったので、例のごとく、帰りたくない衝動を払い除け、帰路につきました。

夜の9時を過ぎ、高速道路を走っていると、外の気温は-2℃までさがって激寒い!しかも、なぜか路面が濡れていて、凍結しているのでは?という疑いから、全員ビクビクしながらの帰り道。

寒すぎて20分くらい走ったらPAで暖をとりながら、幸い転倒することなく無事に松戸まで到着。

生きていることの素晴らしさを痛感することができた帰り道でした。

冬のツーリングって、スリリング。

5.最後に

社員G、次回は一緒にツーリング行こうね!

さて、次はどこいく?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?