見出し画像

ご近所の横浜を味わう

どうも、度々お邪魔します。Jです。

最近は投稿ネタを考える度に、何故かラーメンが食べたくなることが多くて、今回ご近所の美味しいラーメン屋さんをご紹介する名目で、久しぶり食べに行ってきました!

国道16号沿いにある白井の名店、「横浜ラーメン寺田屋」です。Jの部屋からならバイクで10分くらいのところにあります。

画像1

このラーメン屋さん、いわゆる横浜家系なんですが、一番の売りは青ねぎラーメンなんです。

画像3

豚骨スープに分葱(わけぎ)がたっぷり乗って、さっぱり食べられるのです。なので今回も青ねぎラーメンを食べようと思っていたら…

画像2

ガーン!完売…

やむなく普通のラーメンを食べることに。夕方にお店に行ったのですが幸い空いていて、すぐにお店に入れました。ラーメン(中)と餃子を頼みました。

ラーメンが出てくるのを待ってる間、あらたに入ってきたお客さんも、「青ねぎ完売」をみて残念そうに帰っていったほど、青ねぎラーメンは人気商品。

頼んで10分ほどでラーメンと餃子が出てきました。

画像4

画像5

とにかく普通なんです。見た感じは地味なんです。だけど、このラーメンは特にスープが美味しい。Jがこれまで食べてきた横浜家系ラーメンの中でも、寺田屋の豚骨スープは独特の美味しさで、しつこくなく、それでいてコクがあってクリーミーな優しい味。もしかしたら家系では一番好きなスープかもしれません。

画像6

中太麺にスープがよく絡んできます。スープはごくごく飲めるくらい美味い。

餃子も特別なところはなく、普通に美味い。

地味なんだけど美味いというのは、それはそれで特別なのかもしれません。来ているお客さんも大体はご近所の方々で、家族連れが多く、地元に根付いた味って感じ。地味なのにクセになっちゃって通ってしまう、つまり名店なんです。

画像7

スープまで完食、ご馳走さまでした。

今度は青ねぎラーメンがある時にまた食べに来よう。簡単ですが今回はこの辺で…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?