共働き家庭のパパが献立係になるまでのプロセス【2】

※あくまで自分用のメモです。
人様に見せるようなもんではありません。=====================
【目的】
妻の家事負担を減らし家族全員が笑って過ごせる毎日を送る。

【目標】
6月1日までに我が家の料理を全て自分が考える状態を作る。
平日妻は仕事から帰った時に下準備してあるものを最終調理すればいいだけの状態にしておく。

【実行項目】
・平日帰宅後22:30~23:30を思考の時間に充てる。
・必要プロセスを考え、noteの下書きに書いていく。
・5月1週(4月29日~5月5日)は妻の献立を完全に把握する。献立一緒に考えてますよ感出す。
・5月2週(5月6日~5月12日)は平日献立考えつつ、妻に計画を伝えて実行に移したい旨伝える。
(この時にそれまでの思考プロセス全て話す)
伝え方は5月11日の夜時間を作って話す。
子どもを寝かしつけた後一階に降りる。
・5月3週(5月13日~5月19日)は試しに一連の流れやってみる。
・5月4週(5月20日~5月26日)は3週のフィードバックもらいながら6月から定着化できそうか相談。

[予見]
・平日できなかった分は週末夜に代替して行う。
・週末は自分が寝かしつけをするため、一緒に寝ちゃわないように頑張る。
=====================

早速昨日抜けてしまったけど昨日は寝かしつけしてたししょうがない。←

今日は今週の献立を振り返って毎日なにを食べているか確認。

[今週の献立]
4/22日(月)
朝 レーズンパン
昼 タコライス風
夜 カレー マカロニサラダ

4月23日(火)
朝 あんこトースト
昼 ナゲット弁当
夜 牛丼 カニカマサラダ もずくのみそ汁

4月24日(水)
朝 余りごはん サンドイッチ バナナ
昼 サンドイッチ スープ買い足した
夜 ごはん 鮭の漬け焼き もずくみそ汁

4月25日(木)
朝 焼おにぎり イチゴジャムトースト
  ほうれん草のごま和え 卵焼き
昼 おにぎり 卵焼き
  (パパは弁当)
夜 オムライス ほうれん草 野菜スープ

4月26日(金)
朝 小倉トースト 野菜スープ ヨーグルト
昼 チャーハンおにぎり 春雨スープ
夜 焼きそば みそ汁

ってな感じだった。
※木曜日に調理挟んでいた。
 おそらく焼きそばの野菜カットして炒めたり。
 その分も考慮必要。

■朝昼晩それぞれのポイント
【朝】
・パンorご飯が主食
・フルーツは何かしら食べたい
・+αで前日の残りの汁物
 もしくは弁当に入れるおかず
・ヨーグルトがたまにある
【昼】
・おにぎりorご飯詰めてお弁当
・たまにサンドイッチ
・詰める時は冷凍食品+作り置き野菜
【夜】
・ご飯+肉or魚+野菜一品+汁物が基本
・丼ものやオムライスになると+野菜+汁物
・週一くらいで麺類もある
・魚は食べたいけど大変

あとは引き続き土日の献立と、作り置きでなにを作るか確認。
その為に買い物は何をどのくらい買うか。

冷蔵庫の中確認するときれいに使いきっててすごいなと思う…
考えるの大変だろうからなんとか替われるように頑張る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?