他人の機嫌をとらなくていい理由。
彼を怒らせてしまった。
彼女を怒らせてしまった。
上司を怒らせてしまった。
取引先を怒らせてしまった。
そんな時、
私が怒らせてしまったのだから、
なんとか許してもらわなきゃいけない。
なんとかご機嫌をとらなきゃいけない。
と考える人はいないだろうか。
私はそうでした。
許してもらおう、機嫌をなおしてもらおう、
と気をつかうのが当たり前だと思っていました。
怒らせた原因は自分にあると思っていたからです。
でも怒るか怒らないかは相手が決めることです。
同じ出来事を前にして怒る人と怒らない人がいるように、怒る人は自分で怒っているのです。
私が怒らせたのではなく、彼が怒ったのです。
もしかすると、怒らせた理由として失敗や失礼をしたかもしれません。
たしかにそれはよくないことで反省が必要になります。
だからといって、相手の怒りをしずめることまで考える必要はないのです。
相手の機嫌を損ねたのは自分のせい。
相手の怒りをかったのは自分のせい。
本当にそうだろうか。
今ならこう思います。
いい大人なら自分の感情の整理くらい自分でしろ。
謝罪はしてもあなたの機嫌まで取るつもりはない。
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