見出し画像

【♯私の勝負曲】人生が苦しいときに聞きたい曲。もういちど自分を信じる。

時々ふと、生きるのが難しく感じることがあります。

そんなときは、たいてい自分に自信がもてなくなっているんですよね…。

『人生って思うようにいかないなぁ。』

とか、

『私って生きている意味あるのかなぁ。』

とか。


自分に価値がないように思えたり、

目の前のカベに思わず、目を背けたくなったりします。

人生に迷ったとき。

自分に自信がもてなくなったとき。

聞きたくなる曲です。

My World/SPYAIR

僕が僕であるために
失っちゃいけないものは何?
簡単にでない答えは辛くて苦しいよ

形の見えないモノに名前をつけて「夢」や「愛」と呼ぶことで少し誇らしげあぁ、ほんとはそんなんじゃないのに

僕が僕であるために
この言葉が迷わせる
簡単にでない答えは辛くて苦しいよ

伝わらなくて投げ出した
ぜんぶ壊れてしまえばいいと思っていた
でも違う
悲しみさえ優しさに変えていけた
少しずつだけど世界を好きになれる

だから

僕が僕であるためにそれが「なに」かを探して
傷つき立ち止まり辛くて苦しいよ
だけど、一度っきりだ
自分をクヨクヨ責めずに
歩けば愛せるさMyworld

MyWorld/SPYAIR ※一部抜粋

私的解釈

自分の選択は合っていたのか。

本当にこの道で良かったのだろうか。

と、不安におそわれることがあります。

いつだって簡単にでない答えはつらくて苦しいもの

私が私である理由を「夢」や「愛」と語ってみても、

どこかちがう。

そんな言葉が私を惑わせて、またわからなくなってしまう。

つらくて苦しいよ。

もうすべてが嫌になって投げ出したくなった。

壊したくなった。

でも、悲しみを感じる心まで失っちゃいけない。

小さな優しさに気づけたら、こんな世界でも捨てたもんじゃないって思える。

だから、

私が私であるための「なにか」を探し続けて。

それは傷ついて立ち止まってつらくて苦しいことだけれど、

一度きりなんだ。

たった一度きりなんだ。

すこしずつ歩いていこう。

そうしたら、きっと私は私を愛せる。


私の好きな歌詞は、

簡単にでない答えはつらくて苦しい。

つらさとか苦しさというのは、

自分の弱さが原因じゃなくて、

簡単にでない答えを求めているからなんだ。

って思うと、勇気が湧いてきます。


素敵な歌をありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?