見出し画像

アイデアの出し方。(ロゴ作ろう編)

こんにちは!!
さて、今回はタイトル通りにアイデアの出し方について
お話ししていきます(^^)/


「どうしたらアイデアって生まれるんですか??」
「天から降ってくるんですか??」

よく聞かれる質問ですね(^_-)-☆
アイデアが出ている人の脳の中っていったいどうなってるんだ・・・
私が絵描きをはじめたころはすげーな!!って思う人の頭の中が
どんな構造なのか・・覗きたくてたまらなかったです(^_-)-☆

好奇心旺盛に色んな方とお話しして、共通点や持論ができ・・
考え方もちょっとしたコツがある事に気づきました。

実際、教室に通っている生徒さんには
必ずお話ししている内容なので
生徒さんは復習感覚で♪
はじめましてな方は・・・いいなって思ったら取り入れてくださいね。

何回も出てくるこの記事。
宣伝じゃないです。 素直にこの事がすごく大事で大切です。
ここにも書いてる中で・・・・

★なぜ??っと思い、考える時間を持つこと
★日常にキレイやワクワクを感じる

この事も2つの事がアイデア出しにとっても大切です。




★アイデアをだしてみよう!!!★

さ! 今からアイデアを出してみましょう!!
何に対してでもいいです。
わいてきましたか?? でてきましたか???
そんな簡単に出ませんよね★

では、アイデアって何って事から・・・
(辞書を引くと・・・)
1 思いつき。新奇な工夫。着想。「アイデアが浮かぶ」
2 イデア。観念。理念。

ここでもまた観念って言葉が出てくるのにびっくりです。
毎回、記事で観念について書いていますが・・・
★意識をフラットにする事
★観念は思い込み!だから、観念を持たずに考える事

アイデアを出すにも、この二つがとってもキーになってきます。

では、、前回の記事から言っている二つがなぜ必要か説明します。


★なぜ??っと思い、考える時間を持つこと★

日常に、はてな? クエスチョン?を持っていたりしますか?

赤信号はなんで赤いんやろ? 横断歩道はなんで白い線なんやろ?
犬の鳴き声も、日本はワンっ!アメリカならバウワウッ!!  なぜ?
タコを一番初めに食べようって思った人はなんで食べたんやろう??

街にあふれるネーミングや、キャッチコピー、ロゴやデザイン
なぜって目で見るととっても面白いです!!

このなぜ?って事を意識すると
普段気づかない点や、着目点が増えていいことだらけ♪です。

★★★

例えば・・・
トラをトレードマークにしたロゴを作りたいとオーダーが来たとします。

相手の要望はトラと社名入ってたらOK!と言う希望。
みなさんならどうしますか???

このオーダーをまっすぐ素直にとらえると・・
シンプルにトラと社名を描いたロゴが出来上がるでしょう。  
それも一つです。 間違いではない。

ですが、せっかく私にきたオーダー!
常識を疑うって点からトラをみてみましょう!
すると、、、
★トラの柄は左右対象なのは何故なのか?
★トラは何故黄色いのか?

この部分に着目すると、、、
例えば、トラのシマは左右対象じゃなくていいはず!
柄ももしかしたらパンダみたいなアイパンチがあったり、、
牛やシマウマみたいな柄でもいいはす、、

黄色と黒で警告カラーなら、、
ピンクと黄緑でモンスターカラーにしてもいいはず。

トラ1つとっても
ユーモアをもって、探求すると
こうしたらどうだい?ってアイデアはでてきます^ ^

いつしかトラは左右対象の線の柄が入り、黄色いものだ!
って常識から全てをみてししますと視野を狭めてしまいます。
これが観念です。
この観念(常識だとおもっていること)を疑ってください。

トラの柄の中に社名の隠し文字があってもいいのかな??
トラの目に映りこむ・・社名があってもいいのかな??
トラは強いイメージだから男の子って思ってるけど、実は女の子かな??
いろいろダジャレを言うように・・もしかしてを想定して
イメージを膨らませると案があふれ出てきます。
そのイメージを何個も形にして、ワクワクしたり、面白いって思えるもの。
フラットでシンプルな気持ちで、、、うん!いい!って思えるものが
アイデアなんだと思います。

なのでアイデアは一つでは無いはず。
何個も出てくるものです。
その何個も出てきているアイデアにまずは気づけないといけない。
なので、日常の常識になぜと思う。クエスチョンを常に抱いて
気づける自分で常にいれるようにしています(^^)/


★日常にキレイやワクワクを見つける★

これは習慣化したほうがいい事です。
アイデアは今、すぐ!パッと湧いてきません。
ましてや、天からも降ってきません。
なので、、パッと湧いてくる練習が必要です。

日常生活の中で、イイ!と思える事
ワクワクするな!って思える事を
沢山気づく練習をしていきましょう!

★道を歩いてる小さな子供が目が合うと手を振ってくれた!
★飼ってる犬がいつもより間抜けな顔して寝てるのが一段と無防備で可愛い!
★ぱっと目を向けた先にてんとう虫がいた!

本当に日常のなんてない、ちょっとした事でいいんです^_^
その気づく1つ1つが、知識として蓄積されていきます。
それが、いざ!アイデアを出す場面ではすごく役に立ちます。

引き出しを開けるように、ストックされた知識がぱっと出てくるのが・・・
アイデアが出てくる。降りてくるって言われていることだと思います。


★★★ 

例えば・・・
横断歩道を安全に渡ろう!
ってポスターを作ることにします。

大人と手をつないだ女の子が手を挙げて
横断歩道を渡ってる
っていうイメージが湧いてきやすいと思います。

この時に日常に気づいたエッセンスをプラスすると
★その女の子は笑顔で手を振ってくれたな♪
★横断歩道を渡った先に四葉のクローバーがあって、てんとう虫が停まっていたり・・・・

ほんとちょっとしたことでポスターにより意味を持たせたりできますよね。
これは日常の知識の引き出しをいかに増やしておくか。。。
そして、その知識を頭を柔軟に引き出してこれるか・・・
それがとっても必要になってきます。
なので日常から、キレイだな!ワクワクするな!などちょっとした部分に
気づくトレーニングが必要だったりします。

この二点で何を言いたいかと言うと・・・
気づける癖、見つける癖を習慣化させよう!! って事です。

★簡単にアイデアを出す方法★

先に述べた二つは、、日常的にすごく意識しないといけない・・・
意識や気づきの部分なので・・なかなか習慣取り入れないと難しい。

困った。 早くアイデアマンになりたいのに・・・・
って方にお勧めの方法です。
これは私の大好きな絵の先生から教えてもらった方法です。
(この先生の話はまた記事にしますね♪)

例えば・・・ キャラクターを作らなきゃいけないってなった時!!
天才バカボンに出てくる・・・「ウナギイヌ」を思い出してください。

なぜ??鰻と犬を、、組み合わせようと思ったんだろう・・・
すごくないですか?? 日常に生きていて、犬と猫なら一緒に居るところが想像できるから、くっつけてしまおう!! 案が出てきてもおかしくない。

けど、鰻!! 水の中にいるものと、犬は陸に居て・・
足の数も違うし、呼吸方法も違うのに・・・ドッキングさせちゃうセンス!

これこそアイデアだと思いませんか???

アイデアには独自性も大切。 だけど誰も思いつかない意外性も大切!

なので、アイデアを考えるとき、私はこの「ウナギイヌ」を思い出します。

〇 + △ = ◇
犬 + 鰻 =ウナギイヌ! 

この方程式で、足し算をして答えを出せば・・
おのずとアイデアが出ます。

今日、例に挙げた、トラと横断歩道を試しにたしてみてください・・・
★横向きのトラの体部分を、横断歩道の縦じまにする!
★横断歩道の隙間からちらりちらりと見えるトラ、
顔だけひょっこりさせる。とか???
色んなイメージのイラストを考えられないですか???

この方程式は昔からあって・・・
男性 + 馬 = ケンタウロス!!
みたいな(^_-)-☆
この方程式はとっても便利なので・・・ 
足し算して考えてくださいね♪

★★★

例で絵をテーマに話しましたが、、、
この考え方は絵以外でもあてはまります^ ^

隣り合わない、2つの事例を足してみて、
その結果、何が生まれてるかの実験!みたいな
化学実験を楽しむ感覚で

いろんな事、ものを足してみます。

ポイントは隣り合わない!です。
やってみてくださいね^ ^



★★★


マッシュアートのロゴのお話も少し・・・

愛犬プラネットちゃん と ピエロを足しました。

オーストラリアに住み始めた時に、隣町に移動サーカスが来ていることを
知りました。 知った時には、2日後には離れた町へ移動するとの事。 
私はサーカスが大好きです!!!!!!!
見に行きたい!!見に行きたい!!! けどすんごく貧乏な私。笑
住みたてで土地感なく、チケットなんてどう買えば・・不安でした。

明日には移動サーカスが、違う街へ移動してしまうという日
海外の掲示板に「サーカスチケット売ります!」っと
奇跡の書き込みを見つけて、画面を見てOMG!! っと叫び、
英語の話せない私、飛びつきました!!すぐにアポイント!!
2枚で30ドルでいいわ!っと書いていたので、30ドルを握りしめて
外人さんと待ち合わせをしてチケットを売ってもらいました。
(30ドルは3000円ぐらいね♪ 激安!!)

そして、サーカス最終日、私が住んでた街と、隣町は時差が1時間あって。(サマータイムって言って、ある時期だけ、1時間時差がある。)
バスで15分ぐらい、時差を気にして3時間前行動をしました★笑


そして、チケットを交換所に持っていくと・・・・
まさかの!まさかの! 夢のゴールドチケット!!!!!!!!
いちばんいい席の、どまんなか、一番真ん前でした!!!!!!!
チケット売り場でうれしくて泣き叫びましたね。
一緒に居た人が引くほど。。。 
端っこの見えずらい席だと思っていたのに、、特等席!!

こんなシンデレラストーリーあるの??
一生の運を使い切ったんじゃないの??
っと宝くじが当たるよりも大喜びして上機嫌でした。

そのゴールドチケットは今でも宝物で額縁に入れて保管してます。
本当に金色なんですよ!笑 そのチケット。 これも海外な感じですよね♪

そして、このゴールドチケットには
そのサーカスの主人公のピエロが描かれてます。

このサーカスを見て帰ってきて、舞い上がるうれしさと、、、
犬を日本においてきて・・・プラネットシックになっていた自分。

その気持ちをこの当日に描きました。
それが、犬とピエロを足した、今のロゴです。

こんなストーリーがあって今のロゴが生まれたんです。

偶然生まれたんですが、
好きなトリコロールカラーになってインパクトもばっちり!!

っとなにかと何かを足すと、、ロゴが生まれたりします(^^)/

是非参考にしてみてください。


★おまき塾の方に課題です★
ロゴやキャラクターを考えてみてください(^_-)-☆
案を頭で考えるんじゃなく、形に落とし込んでくださいね♪



おまき塾とは・・・・
食べていける!生きていける!アーティストの作り方塾
入塾申請は不要! オンライン上の架空の塾です。
絵描きとして生きてきた6年間の経験を塾長おまきが読み物としてUP
それをヒントに実行に移してもらえたら今後のお役に立てれると
思います。
絵のかき方を教える教室や、学校、コンテンツは無数にあるけど
仕事の仕方はあんまり公開されていない・・教えてる所は少ない・・・
なので、誰かの???に寄り添えれたらと思いノートに書いていきます。

mash art
HP https://www.mashart.biz/
インスタ https://www.instagram.com/mashart_/
フェイスブック https://www.facebook.com/mashart.maki/

スキ♡や、フォローしていただけると
とってもうれしいです♪ 
ぜひぜひポチっとしてください(^_-)-☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?