見出し画像

はじめまして!! 

はじめまして!
和歌山でmash art (まっしゅあーと)っと言う作家名で活動している
絵描きです。

私は絵を描き始めて9年!
絵描きとして生きていくぞ!! っと自営で立ち上げて6年!!

WOW!! もうそんな年月が経っているのか・・・
今回このnoteの為に調べたらそうだって。。自分でもびっくりした。

はじめは旅人だったり・・自由だったり・・
犬を飼っていて、飼い犬と24時間一緒にいたい!!っていう
わがままな気持ちで始めた絵描き。

だけど元々人底、仕事人間なマインドを持っていたり・・・
自信過剰で負けず嫌い。。 そして頑固なほどこだわりも強い!!

癖だらけなんだけど。。 不思議なもんで、絵描きにはその癖やこだわりの
強さって、かなり後押しとなって、今じゃ天職に出会えたな♪
なんてすごく誇りに思っている♪

絵描きをはじめて6年
日本じゃ絵で食べれないって本当によく言われる。
そして、自分も学生の時、進路を悩む際にやめておきなさい!!っと
しこたま言われた。。 
6年前、海外から日本に帰ってきて、、、
「私、絵描きになるわ!!」っていろんな人に言ったら
猛反対されまくり!!! 無理や!夢見すぎや!現実見ろ!!って
なんならその時まで絵は描いてなかったしね。。。猛反対されるのも納得。

唯一反対しなかったのは私が一度決めたらやり抜くっと、
何を言っても聞く耳を持たないと知っていた、
母親や兄、家族以上に仲いい関係の親友たちだった。 
6年前だけど、この時背中押してくれた言葉や反応はすんごく鮮明に覚えてる。 自分の記憶力もびっくりだよね♪

6年絵描きをしていてすごく感じたことがある。
それは絵描きは今とっても需要があって必要とされている
職業だということ!!!!!

年々ニーズが広がっていて、絵を描くことが必要とされている。
そして絵描きはHAPPYや笑顔を届けられる
とても素晴らしい職業だということをすごく実感している。

そして・・・今はコロナだ。
表現をする仕事をしている人にはとっても生き苦しい世界になってる。
コロナが落ち着いたらきっと時代は動いているし、
今までのような仕事はできないかもしれない。
先の不安を述べれは多すぎて重い。

けど、今できることってすごくあると思う!!


実際、絵描きや自己表現をして生きてるアーティストから
相談が絶えない。。。。
★HP作りや営業のやり方を教えてほしい!!
★アーティストとして、仕事をとった際お金の話はどうすればいいのか??
★時間ができた今、何を準備すればいいのか??
★グッツを作りたいがTシャツなどはどうやって作っていて売れてるのか?

本当にたくさん聞かれる・・・

そして。。。私が今いる絵のジャンルはチョークアートという
日本でやっと浸透してきている絵の表現方法で描いている。
日本全国、チョークアートを教えるスクールはたくさんある!!
そして、先生の量も、アーティストの量もまぁまぁ増えてきている。

そして、いろんなスクールを出た人が、私を探して訪ねてくる・・
★絵のオーダーはどうとればいいのか??
★値段設定はどうしたらいいのか???
★教室をしたが生徒さんが来てくれない・・・
などなど、、本当にはじめましてな方ばかり、、、
毎回、誰だろう。。。と思いながら答えている。

私は自分でしている教室ではオーダーの取り方や、値段設定、
これからアーティストなるための心得的なのを口を酸っぱく言う。

だけど、ほかのチョークアート教室は絵のかき方しか教えてくれないようだ。  正直それに驚いた。。。

質問のあった方に、ご自身の先生に聞いてみたらどうですか??
っと伝えると・・・
先生はオーダーを取ってないので相談には乗ってくれないとの事。。。
なんとまぁ。。。。。。
通りで、絵はうまい人は多いのに、実際仕事をしていないわけだ!!

日本の美大もそうだ・・・
絵の描き方や技術、アプローチ方法や歴史と。。。知識は詰め込むけど
売り方(アウトプットの仕方)は教えてくれない!!!
だから絵描きとして生きていけないんだ!!!!
チョークアートの世界も同じ状況にあるんだ!!!

ってことに気づいた。。。。。

なので、せっかく市場が拡大してきたアートの世界、絵描きの世界。
そして、表現者が増えてきて仕事にしやすくなってきた世界。
この状況を縮小させてはいけない!!!!
生きていけるアーティスト、食べていけるアーティストを
一人でも今後活動できるきっかけを増やしてほしい!!!

っと、思い、、
まっしゅあーとの6年間を振り返りながら。。。
仕事の取り方、進め方、お金の話や、やり方などなど

仕事の仕方を包み隠さず全部お話ししていこう!!って思いました。  
きっと誰にも聞けないことってあったと思う。
読めば解決!! ではないけど。。。ヒントにはなるはず!!

なので、今のコロナ中に一緒に準備して、
コロナ後、どう世界は変わっているかわかんないけどさっ!
どう変わっていても対応できるように一緒に準備しましょ!!

題して・・・・ おまき塾!!っ  開校したいと思います。

おまき塾は無料だよん。

って言っても、、教室があるってわけじゃなくて・・・
オンライン上のサークルみたいな感じでです。

オンラインサロンでもないし、戦略系のセミナーでもない。
ただ、アーティストの底上げしたいなって気持ちなだけの
コミュニケーションツールみたいな感じ(^_-)-☆

入塾宣言も別にいらないよ。 読み物として楽しんでね♪

もし解らない事があったら・・
個別コーチングも今後していきたいなとも考えています♪

そしてここだけの話などは・・・有料のコンテンツにするかも・・

まだまだはじめたてなので・・

是非いいね♡してください♪
❤️して貰えたり、フォローしてもらえると
泣くほど嬉しいし!頑張っていこうと思えます^_^

よろしくお願いしまーーーすっ。


mashart

HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?