見出し画像

まっしゅのおしごと (教える編)

こんにちは!!
前回がお絵かき編をUPしました。。。今回は教える編!
エ!!長いと思いました?? 私、思いました。
伝えたいことがたくさんありすぎて分けちゃいました!!
今回もお付き合いください。


★いろんな所で絵の教室してるよ!!★

チョークアートを習いにオーストラリアへ・・
そしてチョークアート講師資格を取りに再度オーストラリアへ・・
チョークアートの本場へ2回習いに行ってきまして・・・
認定講師になり、教える教室をして。。。今年で6年♪

★はじめは自宅アトリエ兼教室で教室スタート!!
★いろんなところからオファーもらい出張教室が増える!!
★奈良教室を橿原近鉄百貨店の文化サロンではじめる。
★大阪難波で定期教室をはじめる。

今は、和歌山・奈良・大阪で教室を毎月定期的にしてます。

教室は大人メインです♪
(和歌山教室だけ、子供教室もやってます!)

絵は・・自身のコンプレックスとの闘い!!だと思ってまして・・
周りに人がいたり、集中できなかったり、、誰かに見られるのが嫌だったり・・みーーんないろんなコンプレックスや上手くかけない恥じらいを持っている方が多いです。。。

そして、、、聞きたいときに「先生!!」っと聞いてもらいたい!!

その点から・・少人数でみっちりマンツーマンのプライベートレッスン♪ 

を心がけています(^^)/  多くても3名くらいかな・・・


和歌山教室と大阪教室は・・・
★チョークアートのプロ資格が取得できる!
★体験レッスンや、一回だけ看板を描きたいなど単発的にレッスンが受けれる♪

奈良教室は・・・
★カルチャーなので、下絵も見本もあって一緒に絵を描く楽しんでもらえるコースのみです♪

本場オーストラリア仕込みの、チョークアートのプロ資格を取得できるのは
多分・・・私の教室だけちゃうかな???

そして、私の教室の特色は・・・
絵の仕事を取って、絵描きになれる方法を伝えてます!!
たぶん、どこのチョークーアート教室も教えてない事やと思います。

絵描きになるにはただ絵が上手!!ってだけじゃ仕事にならないんです。
仕事を依頼してくれる方は・・・すでに絵が上手いってのは大前提で依頼してきます。なので、絵の技術を向上させておく!!って事は標準装備していてあたりまえ!!

 それよりも・・・
っと・・・・・この話は長くなるのでまた別のブログにしますね♪


余談♪
実は私が借りている一軒家は賃貸です。
通常賃貸では、商売はしてはいけません。
事務所利用っと言って、、賃貸借家とはまた別に、事業で使いますよ!
の契約したり、事業で使ってOKだよな賃貸でしか商売はできません。

私は家を借りる際から、隠し事なく、絵描きです。アトリエ利用して教室します。そして、犬飼います!! っと条件をOKしてもらい借りています。

ちょっと水漏れしたり、ちょっと家のトラブルがあるとすぐ駆けつけて助けてくれます。

そして、、、テレビに出る際など、外装を映してもOKだったり♪

そんなある日、大家さんの粋な計らいで・・・
シンプルな真っ白の家を・・・ピンクか黄色に塗ろうとしてくれてました。

絵描きのまきちゃんが気に入って住んでくれてるなら家をかわいくしよう!!っと応援の気持ちで(^_-)-☆
ですが、その際、私はアメリカに一か月旅行に出ていて、、
帰ってきて、ピンクの家になっていたら驚くだろうな。。。っと悩んだらしく。 シンプルなグレーカラーになってました。

ピンクも黄色も好きだけど、、個性的な家すぎるので、、、
グレーでよかった(^_-)-☆  いや?ピンクがよかったかも♪

っ大家さんは頑張ってる私を応援したいと・・
娘のような感覚で接してくれます。
教室が増えて、県外の仕事が増えて、何度も県外に引っ越ししよう!!
っと考えます。  が!! このやさしさ・・・なかなかこのいぃ家から
離れられなくなってます。

自宅教室をしている方の近隣との問題や、賃貸で黙って、こっそり教室している方はとっっても多いです。
ノントラブルで立地もいい♪ このお家を超えれる家はあるのかな・・・
お気に入りの自宅アトリエです(^_-)-☆




★小中高校に授業やワークショップ、絵の教室しにいってるよ★

毎月いろんな小学校や中学校、高校っといろんな学校へ
出張教室へ行ってます♪

1クラス(20人ぐらい)だったり・・
全校対象(300人ぐらい)だったり・・
1時間で終わるのから、2.3時間と続きの授業だったり♪
本当に様々(^_-)-☆

授業以外も・・・土曜学習や、学童へ教えに行ったり♪
文化祭の模様市で呼んでもらえたり。。
婦人会や保護者の方のあつまりだったり・・・

地域の活性化や交流の集まりなど・・
小学生とおじいちゃんが一緒の授業を受けるとか・・・
障がい者施設や、学校だったり・・・

幼稚園や保育園などもよんでもらえる(^_-)-☆
ほーーーんっとたくさん呼んでもらえてます。ありがたやーー!!


絵はコミュニケーションツールになる!!
お話は苦手でも、絵を通して気持ちを伝えれるツールだと思います。
未来に絵描きになりたい!! 絵描きが仕事になるんだ!!
っと、誰かの未来の目標になりたいなっと思って、出張教室へ行ってます。


少人数から・・200人、300人の人数でも規模関係なく
いろんな教室ができます♪


本当にたくさんの授業をたくさんしてきたので
場数だけは誰にも負けません!!
なので授業にはユーモアも組み込んで♪ みなさんを楽しませます(^^)/

なので毎年恒例や、、、リピートで呼んでくださる事が多いです♪

そして、今はチョークアートを授業に組み込みたい!!
幼稚園の先生だったり、小学校の先生に向けて
授業の進め方セミナーを開いたりもしています。 



どうしたら学校で授業に行けるんですか??
などの質問も多いので・・・それはまた別ブログへ書きますね♪




★初めから調子よかったわけじゃない★

っと実績を聞けばさ・・スゴーイっ!キラキラしてる!やってるねー!!
っと思われるでしょう。。
そうです。ここに至るまで6年です。

はじめの一年目は・・・
毎週土日・関西にある、ありとあらゆる地域のイベントに出て
いろんな方に積極的に話しかけたり
小さなワークショップをしていました。(10名ぐらい)

土日イベントが重なってる場合は・・2つはしごして出店していたり・・・
本当に、毎週土日です!!

大阪、神戸・・和歌山も端から端まで!!

車に乗って、一人でいろんな町へ行きました(^_-)-☆

楽しかったけど・・・大変だった。
早朝出発、車で片道2時間で現場入りは朝7時、それから出店準備で
10時からスタート!たくさんの方に体験してもらって・・5時に終了。
そっからかたずけて、また片道2時間で家。で、翌日の出店準備・・・
翌日も同じルーティーン。。。
人に出会える楽しさで、それだけの為に毎週していたと思います。

そして、その時に出会った方、話した方などが・・・
2年後、3年後、、いろんな学校などに呼んでくださるようになりました。

いちばんはじめは小学校、全校から抽選で60名ワークショップをしよう!!
でした。はじめての大人数。かなり準備をきっちりしました。
そして、一度60名をすると・・その経験を研究します。

時間配分は大丈夫か? 傾向や対策、これから良くしたらいいこと。。
本当に研究そのものです。
そして、その60名をきっかけにいろんな大人数の依頼になってきました。

もちろん完ぺきではないので、忘れ物のするし、やらかしてしまう事も
はじめはありました。 ピンチはチャンスで、その乗り越え方も同時に
身に付き、今はいろんなトラブルやピンチも軽く乗り越えれるようになってます。



★★★

ここで何を言いたいかというと・・・・
目に見えてるものは全てでは無いっとの事

私の事を6年前から知ってる人は、努力だったり、工夫だったり、
頑張りな部分を理解してくれています。

ですが、今最近知った方は、、、エ!簡単そう!出来そう!
っと思われるでしょう。
同じことをできる様になるまでショートカットはあるかもだけど
なかなか見よう見まねではできません。
なので、経験をする!場数をふむ!! しかないんです。

私に憧れて、いろんな方から教室のやり方を教えてほしい!
出張教室のやり方を教えてほしいっと・・・
その教室のやり方を教える教室をすることがあります。
やり方はもちろん惜しみなく教えます! 伝えます!!

ですが皆さんが同じ結果にはなりません。
それは伝えたことを実践しなかったり、
私の伝えたことを自己流の解釈をして、自己流にやっちゃうなど・・

今、見えてるのはいろんな失敗や経験や成功など、、、
踏まえて、今の私があります。


見たまま、すぐ同じ位置で仕事ができると勘違いされている方も多いです。
急に飛び級はありません。
毎日、小さなことからコツコツと!!! 地道に遠い道なりです。
ですが確実にする以外、近道もショートカット無いです。

誰かにノウハウをおしえてもらったりは無いです。
全て色々なパターンを実験して、色々考えて出た答えが今です。


もし教室をやっていきたい方は・・・
たくさん経験して、たくさん考えて、だんだん場数を増やし
本当にたくさんのケースを増やすこと!!  これにつきます。
是非たくさん実行に移して頑張ってくださいね♪



★おまき塾の皆さんに課題です★
前回の仕事や、自分にできることの箇条書きはできましたか??
是非ぜひ箇条書きでまとめてくださいね♪
提出するとかはないです。メモで自分だけ見えるようでも
インスタにUPするでも♪

是非ぜひやってみてくださいね♪


おまき塾とは・・・・
食べていける!生きていける!アーティストの作り方塾
入塾申請は不要! オンライン上の架空の塾です。
絵描きとして生きてきた6年間の経験を塾長おまきが読み物としてUP
それをヒントに実行に移してもらえたら今後のお役に立てれると
思います。
絵のかき方を教える教室や、学校、コンテンツは無数にあるけど
仕事の仕方はあんまり公開されていない・・教えてる所は少ない・・・
なので、誰かの???に寄り添えれたらと思いノートに書いていきます。


mash art
HP https://www.mashart.biz/
インスタ https://www.instagram.com/mashart_/
フェイスブック https://www.facebook.com/mashart.maki/

スキ♡や、フォローしていただけると
とってもうれしいです♪ 
ぜひぜひポチっとしてください(о´∀`о)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?