見出し画像

大切にしている3つの考え方

私の大切にしている3つの考えをお伝えしたいと思います♪
絵描きやアーティストでも、そうじゃなくても♪ 参考になると思います。
もし心に響いたら・・・実践してみてくださいね♪


★常識を疑うよっ!!★

私、人を疑いません。  人が言ってることを鵜呑みにしては、、、
信じ切る!!  だけど・・・なんだか感じる・・違和感。

日常いろんな人と話していると、意見や、常識、当たり前って言葉が飛びかう。 みんな意見が違って、言ってることがバラバラ・・・。
何基準で常識や、当たり前はできているんだろう・・・。
昔はなんでなんだろって考えることも、悩むことも多かった。

そして・・・常識を疑う!! 
意識的に、きちんと着目して考えるようにすると素直に解決した。

人は十人十色、自分の経験や置かれている環境で常識を作り上げています。
自分の常識は誰かの非常識
誰かの常識も、私の非常識
なので、観念を持たず、スーパーフラットに物事を見ると見える景色が変わります。

誰かの常識を聞いた時、立ち止まって
一つ、一つ、なんでなんだろ??って疑問を持つようにしています。
そして、疑問に思った自分にも自問自答して、思考する時間なんだなっと解決するまで考えます。そうすると、自然と視野が広くなってきます。

このポイントは・・・フラットになること
そして明確な自分自身が出す答えにちゃんとたどり着くこと。
なぜフラットにすることが大切なのかは・・感情論ではないとの事。
そして、観念を拭い去らないと、誰かの話を自分の解釈で曲がったように聞いてしまう。伝えてしまう。という事。

観念は・・・例えば子供の時、ピーマンを食べて苦かった。 そのイメージが今もあって・・本当は食べたらおいしいかもしれないのに「ピーマン苦手、苦い」
っと観念で判断してしまうことです。この観念が厄介で・・・一度観念ができると観念通りの考えをしてしまう!!っという事です。
脳の構造上どうしても観念を払しょくするのは難しいです。

観念で相手と接するととっても視野が狭くなって面白くないです。 
いろんなきっかけも逃しちゃうし。。。
なので、自分自身もだし、相手もだし、常識はあってないもの。
常識を疑う!! このことを意識してみてくださいね♪

このお話で何が言いたいかというと・・・
勝手に作り上げてしまった自分の常識で自分を苦しめないで!!です。

絵描きになるには何の資格も要りません。 そしてアーティストだ!って言ったその瞬間からアーティストです。絵の技術は後々必要になってくるけど
★絵描きになるには絵が上手くないといけないという観念。
★絵描きになるには美大を出ていなきゃなれないという観念。
★わたしなんてまだまだだっと思う、自分の中で勝手に作り上げた常識。
★世間では絵描きは食べれないといわれる誰が作ったかわからない常識。

それって本当なの?????  そのルールは誰が決めたの??
そして自分自身が勝手に作り上げた常識や観念で、自分の行動を狭くしてないですか?? はじめに述べたように、自分の常識を疑ってみてください。

常識を打ち砕いて、まずはやってみないと
答えは脳の中で考えるよりはるかに大きくて、未知数です(^_-)-☆



★小さな目標をざっくり決めるよ!!★

私の教室へ生徒さんにきてくれる人に、いつも初めにお話しすることなんですが・・
チョークアートを習った後はどうしたい、どうなりたいのか??? です。
趣味として絵を描きたい人もいます。私のように仕事にしたい人もいます。

どんな未来であっても、目標は持とう♪ っとお話しします。
例えば絵を仕事にしたい!!っと目標を立てた人が居るとします。
絵を仕事にする! 絵描きになる!!って目標はあまりに遠い道のりです。
ゴールが見えなくて、道半ばあきらめてしまう人も多いと思います。
それって目標の立て方が下手なんじゃないかなって思います。

目標に対して・・・逆算して・・何をすればいいのか?
逆算して、しなきゃいけない事の要点を抑えて、手が届きそうな目標を何個か設定します。そして、最短ルートを通ってゴールできる方法を考えます。

自分が出来そうな、自分に合った最短ルートを見つけるんです
確実な一歩を実感できるように、すぐに叶う小さな目標をざっくりと決めます。ポイントはザックリです! きっちりは疲れます・・・。

たとえは・・・絵描きになるために・・・絵の技術を向上させるため
★一日1枚大小かかわらず、絵を描く! 
★絵を仕事にしたいなら仕事につながりそうなイベントに出てみる!
★一か月に一回はオーダーが取れるように、インスタなどのSNSを自分の絵の更新でいっぱいにする!! 
とか、本当にざっくりした目標でいいんです。

私、絵描きになりたいんです!! アーティストになりたいんです!!
と、本当に沢山の相談をいただきます。 
話を聞いててみると漠然としすぎで、中身がない話が本当に多い・・・。
絵描きになるのがゴール!みたいな感じなんですよね。
本当は絵描きになってから継続させること。それが一番大切な事なのに・・

またその絵描きは一体どこのレベルを言っているのか・・・
絵を描いてる人のことも・絵描きと言います。
オーダーの絵を描かず、自分の世界観の絵を表現し続ける人も絵描きです。
私のようにオーダーの絵をメインに描いているのも絵描きです。
岡本太郎さんや村上隆さんみたいになりたいのか???
幅広いそのどこの部分を着地点として、逆算して、計画するか。
それによって進道も答えも変わってきます。

誰かに質問したり、、誰かの意見よりも。 
自分が何を目指すかを大切にしてくださいね♪



私のスタートと言いますと・・・・・

6年前絵描きになるぞ!! 自営するぞ!! っと勢いで絵描きになりました。 そこには何の迷いもなく・・そして、きちんとご飯が食べれる根拠のない自信さえありました。

ですが、私は高校までの義務教育でしか美術はしていません
なんなら高校は休みがちで、、、ろくに行ってませんでした。
美大も行っていない、海外に絵を習いに行ったのも授業は実質2か月

私の唯一誇りは・・今までころころ変えてきた職業の経験のみでした。
ろくに絵を描いて無い、そして、自営をした事が無く知識ゼロでした。

4年ほど旅に出ていて、その後オーストラリアでチョークアートを習い
日本に帰国しました。
貧乏旅しかしていないけど・・・旅で散々お金は使い果たしました。
日本に帰国して、所持金は・・・2万円。
30歳にしてすっからかんに使い切って・・・全財産が2万円です。

その時、その2万円で最大限にアピールできて、次に繋げるには
何ができるかを、一番の最短ルートなのかを考えました。

★そうだ!! 名刺を印刷しよう!!!
あわてて作家名を決めて・・・ 名刺なんて作ったこと無いけど・・
パソコン苦手なので、苦手を先延ばしにする癖が出ないように
サッサっと2時間ほどでデーターを作り、印刷屋さんに入稿♪
その名刺を作るのに1万円ぐらい使いました。

★のこり一万円、、、
最短で出れる、室内のイベントで、いすや机をレンタルで貸してくれる
イベントを見つけて申し込みしました。(3日間で8000円ぐらいだったかな)ちなみに場所は大阪中津です♪

★のこり2000円、、、これはイベントに行く交通費にあてました。

これですべての所持金を使い切ってしまった私・・・

そのイベントは必死でした。
ワークショップや物販をして必死に売り上げを上げました!! 必死で出来上がった名刺をたくさんの人にわたし、その日の売り上げ次第で・・・その日の晩御飯が決まりました。

ギリギリでやっているのを見越して、3日間泊めてくれた友達や
お昼ご飯に手作りのお弁当を作ってくれた友達。
友達に支えられて無事3日間乗り越えました。

そして、その三日間の売り上げでまた自分にできることを考え・・・
室外のイベントに出るため、タープ、机やいす買ったり
最短で出れるイベントに申し込み・・また売り上げを上げて・・・
その売り上げて足りないものを買い足したり・・またイベント申し込んだり・・・っとこの繰り返しでした。 ただただがむしゃらでした。

ずっとおじいちゃん宅に泊めてもらい、食費と家賃の心配はいりませんでしたが、甘えていてはいけないと!! っと開業して4か月。
イベント出店などで貯めたお金で今の家を借りました。

そこからは毎月家賃を払うためには・・・逆算して何をしたらいいか??
数か月は毎月をどう乗り越えていくか?? の挑戦でした。

っと私のはじめはこんなスタートでした。

初めから事業計画を立てたわけではないです。
そしてたんまり貯金を貯めていたわけではないです。
なんなら開業した和歌山は12年離れていたのでほとんど知り合いはいません。
そして、無知で何の知識もない。どんなことをしたらいいのか謎だらけ。

何も知らない無知ってのが最大の自分の強みに逆になっていました。
毎度ぶち当たる壁!! そのたびにすごく勉強しました。
解らないことはその世界の専門家に聞きに行ったり、
知識量が半端なく多く、そして尊敬できる方の高額なセミナーや勉強会もたくさん行きました。

予備知識で頭でっかちで行動が伴ってないよりも・・・。

無知や馬鹿でも、困難の壁にぶち当たったら
問題を乗り越えれる知識をその時に得る。
その知識を得るために時間やお金は惜しみなく使います。
これがもしかすると私の仕事の成功のカギなのかもしれません。

そこで私がざっくりと立てた三年計画・目標が・・・
一年目・・・がむしゃらに働く!! 
二年目・・・定着させる!!
三年目・・・飛躍する!!!
一日と手を止めない、三年は毎日絵を描きつづけて
三年は休まず必死に働く。
来た仕事は全て受ける!断らない!!

恋愛をする時間あったら絵を描きたい!!っと、彼氏も作らず
3年間ほんとに絵のことしかしてなく、寝る間を惜しんで描いてました。
毎日必死に絵を描いて、教えてました。
大変で苦しかったです。ですがむちゃくちゃ充実していて楽しかったです。
ただ一つ自慢できることは、
自営をした初めから絵の稼ぎだけで生きてます。
NO借金! NO親のすねかじり!! あはは~~ 

お金がないから・・・ 時間がないから・・・ 
って言葉は私は嫌いです。 無くてもできます!!!!!!!

なので、はじめから知識を詰め込みすぎたり、身構えたりせず
できることから始めてみたら、新たな一歩になりますよ♪



★どんなことでもワクワクする気持ち★

私は実験や化学反応ってワードが大好きです。 ワクワクしません??
どんな小さい事でもいいんです。 ワクワクして心から楽しめる、無心になれる事を常に探しています。

たとえば・・・合わなさそうだな・・・って人とでも
もしかして何かのワードを一言言うだけで、私に見せていない、その人のキラキラした素敵な所が見つかるかもしれない・・だからそのワードが見つかるまで実験してみよう!! ってワクワクしてきます。

道を歩いていて、少し春の香りがしたりするとワクワクしたり♪

小さなことでいいんです。 世の中にあふれるワクワク探しをします。
困難だって乗り越えるゴールは必ずあるので、その攻略法を考えただけでワクワクしてきます。

これって絵を描く時や、絵を教えるときにとっても大切なんです。

例えば、雪道を歩いていて・・・振り返ると足跡がついています。
それを見て「キレイだな!」っと思うとします。
歩いてるときは足跡を付けていることも気づいていないし・・・
キレイにつけようなんて意識していないです。
なのに振り返ってみると足跡をキレイだ!!!っと思うのは
足跡がきれいなんじゃなくて、キレイだ!!っと思える、
気づける心がキレイだと感じる気持ちを作り出しているんです。

っと例え難しいですね。。。

言いたいことは・・・普通の日常の些細な気づきができるかどうか。
着目点を増やすってことが大切なんです。
それによって誰も気づいていない、誰かや、物の良さに気づけるきっかけになると思うんです。

それがたぶん世に言われるアーティスト的感覚、考え何だと思います。

ガラスのコップを見て、コップがある!!っとだけ認識するのか・・・
★このガラスのコップで飲むジュースはおいしいだろな・・
★窓から差し込む日差しがコップに反射して虹色だ!と気づくのか・・
★このコップを作った人はなぜこの形にして、このサイズ感にしたんだろうと、なぜ??っと部分に着目するのか・・・

コップ一つでもいろんな見方や考えをします。

よく人と話していると、マッキーらしいね、その発言。
と言われるところは多分この人と違う着目点ってところなのかもしれません。

私が日常で大切にしている3つの事でした(^_-)-☆

この意識や考えは実は古くて・・・学生時代からやっている事なんです。
なかなか自分のことを伝えても、あまり理解されることが少なくて、
きちんと伝えても勘違いされるのはなんでなんだろう・・・っと
昔からよく悩み、考えていました。
今はこの3つの事に気づけたので・・・
人と違う、ちょっと常識はずれな自分の考えがかわいくて仕方がないです。

今回書いたのも、誰かの引っ掛かりを外す役目が出来たらと思って♪

今回も長い中読んでくださりありがとうございました。



★おまき塾の皆さんに課題です★

今回読んでみて、取り入れようかな?っとおもったら取り入れてください。
★なぜ??っと思い、考える時間を持つこと
★小さな目標を立ててみる事
★日常にキレイやワクワクを感じるのか
絵描きじゃなくても、日常でとっても素敵な感覚を磨けます。

おまき塾とは・・・・
食べていける!生きていける!アーティストの作り方塾
入塾申請は不要! オンライン上の架空の塾です。
絵描きとして生きてきた6年間の経験を塾長おまきが読み物としてUP
それをヒントに実行に移してもらえたら今後のお役に立てれると
思います。
絵のかき方を教える教室や、学校、コンテンツは無数にあるけど
仕事の仕方はあんまり公開されていない・・教えてる所は少ない・・・
なので、誰かの???に寄り添えれたらと思いノートに書いていきます。



mash art
HP https://www.mashart.biz/
インスタ https://www.instagram.com/mashart_/
フェイスブック https://www.facebook.com/mashart.maki/

スキ♡や、フォローしていただけると
とってもうれしいです♪ 
ぜひぜひポチっとしてください(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?