見出し画像

自分がどういう人間なのかを知る

今朝、寝起きの頭でふと考え事をしていました。どうも、ミーヤです。

どうしたらロシアの情報がもっと日本に伝わり親近感が湧くか、とつらつら考えていました。

ロシアの素晴らしさを広めるには自分の情報発信能力を高めなければならない…そう思ってロシア情報のためだけにInstagramアカウントを開設したものの、フォロワーはジリジリしか広がらない…そもそもロシアかミーヤに興味を持ってくれる人じゃないと私の情報にたどり着けないのではないか?(よかったらInstagramフォローしてね♡)

ロシアに興味を持ってもらうためにはまず、私を知ってもらわねば…そして何をトチ狂ったのか、「よし、モデルになろう!」と思ってモデルになる方法をググっていたら、こんな素晴らしい記事を見つけました。

その中に、めっちゃ既視感のある項目があったので抜粋。

画像1

出典:モデル事務所だから言えるモデルオーディションに合格するための方法

いや、これ…

就活時代に考えてたことと一緒のことやん!!!!(エセ関西弁、おおきに〜)

でも仕事探しの時期じゃなくても自己PRってとても大事だよな…

初めて会う人に自分を知ってもらうって、信頼関係を築く最初で最も肝心な一歩だと思う。ここをないがしろにしてはいけない。

なので、私、ミーヤも上記に法って読者の皆様に私を知ってもらえるよう自己PR(を書く過程を完全公開)したいと思う。何の役に立つかはわからないが、以下の大好きな言葉を信じて書くぞ。(しりひとみさん、正確には、彼氏さん、勝手に引用申し訳ないです。)

書け。とにかく100書いたら必ずいいものがある。積み上がったものがゴミだとしてもその先には成長がある

自己分析

よし、ミーヤは例に漏れず結構多いと思われる「自己PRって何を書けばいいかわからないという方」なので(就活終わってるし普通に六本木OLやっているのにこれは情けない)、まず自己分析から始めるとしよう。

よし、元記事に書いてある順番に考えていくぞー(完全に自分で考えることを放棄しているように見えるが、決してそういうわけではなく、守破離を徹底する主義なのだ←言い訳)

1. 自分はどういう人間なのか

どういうって…漠然とした質問だな…ちょっと日本語得意じゃないからわからないぞ…(ロシア人だと思われることが多いが、まごうことなき生粋の日本人、人はこう呼ぶ「純ジャパ」と…!←いや、正しい日本語喋れや。)

そういうときは、なんでも知っているGoogle先生に聞くのが近道(急がば回れという言葉は、急いだ時に失敗した者が負け惜しみで使う言葉なのだ。今は気にしなくていいのだ。)

画像2

調べたら「就活」ってキーワードがセットで出てきたからそれを調べてみよう。そうすると、「面接で自分の性格について聞かれた時」という単語が出てきた。つまり「自分はどういう人間か」という質問はすなわち、「自分がどういう性格なのか」ということなのか…完全理解。

振り出しに戻ろう。自分がどういう性格なのかという質問に対して、答えるとすれば形容詞だろうか?いや〜自分で考えるのちょっとめんど…あ、いや、正確さに欠けるよな?ということで超精密性格診断やってみた(mgram診断信者のミーヤ。決してLazyなわけではない。)

画像3

前以て注意書き。ミーヤはロシアでの名前で、英語の時はMewと名乗っています。ひらがなで打つとめうです。なので私はmgram診断の時はめうです。悪しからず。

スクリーンショット 2020-01-03 14.00.13

ということで、自分はどういう人間なのかという問いに対しての答えは

察しが良く、協調性がありますがちょっとドライな一面もあり、一人の時間も大事にします。
かなり繊細で心配しがちな面もありますが、好奇心旺盛で凝り性です。

綺麗にまとまってないけど、それは後で考える。とりあえず進もう。次!

2. 周りにはどう思われているのか

なんとまあ難しい質問だ。どうして難しいと思ったかというと、人間誰しもバイアスがかかっており、言われたことも思い出せるのは自分が意識している一部だけだからだ。

しかも、本国、日本では「お世辞」という文化がある。本当にそう思っているかわからないではないか。ならば一番近くにいる家族に聞けばいいかというと、彼ら、特に両親は親バカなので色眼鏡でみるに違いない。フラットに意見を言ってくれるポジションに居るのは…親友!!!

ずいぶん前にいきなり「ミーヤのいいところ10個」と送ったことがあるのでそこから抜粋↓↓(17個☆)を送ってくれた。

スクリーンショット 2020-01-03 14.11.41

調子乗ってもう一人の親友にも送ってみたところ…

スクリーンショット 2020-01-03 14.22.05

と言われたのでならば20個でどうだと聞いたら

スクリーンショット 2020-01-03 14.27.07

よく使うアプリの名前が出てたのでモザイクかけときました(なんとなく)。とりあえずなんとか絞り出してくれた二人に感謝を込めて拍手ぱちぱちぱち。

この二つから共通する項目だけ抜粋してみます。Googleスプレッドシート(通称スプシ)のUnique関数で重複削除してかぶる数割り出して、それだけ探そう!…としたら表記揺れにより阻まれた。しょうがないから一つづつ目視で類似項目を探しました。早くマシーンラーニング発展してくれ。

そんな努力と愛情(友情の意)で割り出された、周りにどう思われているのかの答え(n=2という素晴らしく偏ったサンプルだけど気にしたら負けだ。)

賢い、努力家、美しい、センスがいい、頭がいい

ミーヤの質問(という名の要求)の仕方が「いいところ」なのでポジティブ面しかないが一旦そこには目を瞑ろう。次!

3. 自分は何が好きなのか嫌いなのか

はい、来ました。またしても抽象度の高い問題です。賢くて頭が良くて美人なミーヤにとっても(冗談だから笑ってくれ)、どう答えていいのかわからない難しい問題です。困った。

よし、困った時のGoogle!と思ってググったら「彼氏のことが本当に好きなのか?」と言った記事がわんさか出てきたけど、流石に賢くて頭が良くて美人なミーヤには、明らかだ。これは違う。

モデルになるため、もとい読者の皆様にミーヤがどんな人なのか知ってもらうための自己PRを書こうとしているのに、彼氏のことを好きかどうかを延々と語るなんて鬼クソボンバーどうでもいい話じゃまいか…

よし、冒頭でやった通りのマジカルワード、「就活」を入れてやってみよう。そうしたらこんな記事がトップに。

自己分析に頼らず…?!自己分析中ですけど?!

…動じるな。自己分析の一環に好き嫌いがあるという体でやっているからそこだけ抜粋して考えよう。

サマリ
* 好き嫌いを目の前にあるもので点数化し、なぜそれがいいと思ったのかの理由づけする習慣をつける。(=選択の筋トレ)
* "好きか嫌いかの判断を積み重ねていけば、世の中の評価軸と違う、自分だけの尺度が見えてくる。"
* 好みは後天的なものであるため、経験とともに移ろうもの。それを軸に据えることで世間の評価基準ではない自分の尺度で物事を判断できるようになる。
* 成長とは失敗から学ぶことである。失敗することの方が多いので、それをどう受け止めどう改善するかで成長速度は変わる
* "誰かの価値観にとらわれがちだと感じたら、そういう情報から距離を置いたほうがいい"

ここまで書いてて思い出した…このNoteはなんのために始めたんだ?

そうだ、何をアホなこと言ってるんだ…あるじゃないか好きなもの…

ロシア(人の人間味)!!!!

じゃあロシアの何が好きなんだ?

* 人間本来の助け合い精神
* おもてなし精神
* 本音での対話
* 程よい距離感
* 愛想笑いのいらない世界(アメリカでは、SMILE!!って知らないおじさんに* 注意されたことあるくらいの真顔。ほっといてくれ…地顔を貶さないでくれ…)
* ミーヤのことを外国人扱いしないDiversity and Inclusion的な雰囲気
* 日本人ってだけでちやほやしてくれる(オレンブルグで公園歩いていたら小さな女の子とお母さんが駆け寄ってきて写真撮ってくださいって言われた。この話はまた後日。)
* 熱い友情
* 美味しいご飯
* 暖かいお家
* 静かで穏やかな朝
* ちょっとスリルのある駅前

だめだ、キリがないからちょっとここら辺でストップ。

嫌いなものはというと…圧倒的に時間に縛られることだな。

朝起きられないし、夜寝なきゃと思ってもねれないし、待ち合わせなんてぜったい時間通りにいけないし、締め切りとか設定された暁にはもう憂鬱すぎて辛い…いつまでに絶対何をしなければならない!って言われると凄まじいストレス…(;。・`ω・。) チラッ

はい、まとめるのめんど…難しいから、自分は何が好きで何が嫌いなのかに対する答えは、

好きなのはロシア、嫌いなのは時間に縛られること!

4. 自分の良いとこって何なのか

えっと…もういい尽くした感あるが、自分のいいところ…

嫌いなこともめげずに自らぶつかりに行って玉砕しているのになんどもあたりに行って遂に粉々になったと思ったらそれを溶かして燃やしてまた成型して玉になって当たり続けて結果的に見た目は不恰好だけどめっちゃ弱いのに強いやーんってなる粘り強さでしょうか?(一文が長い。)

それについては電子書籍出版するからそちらを読んでもらうとするかな。出版されたらリンクこちらにも貼りますー!

あとは、大胆さ(誰だ、バカと紙一重と言った奴は。)でしょうかね?

ロシア語喋れないのに、とあるイベントの開会式でロシア語でスピーチしました。(正式にオファーされたのは開会式2日前の夜。つまり実質1日しか準備期間ない。)その話は、こちらにちらっと書いてます。

自分のいいところは

誰もがドン引くくらいの粘り強さと、びっくりして顎が落ちるて目玉が飛び出るほどの大胆さです。

5. なんでnoteをやろうと思ったのか

※元記事では「なんでモデルを始めようと思ったのか」だけど、都合よく読み替えて考えよう。

一番最初のきっかけは、超旅好きな友人が「ミーヤ、そんなにロシア好きで好きでロシアに行っているんだったら、公表した方がいいんじゃないの?必要としている人に情報が届くように、公開しておいたら?noteとかさ。」って言われてとりあえずやってみようかな、えいや!で始めた感じ。

目的は、ロシア愛を伝えるため。

きっかけは友人で、ロシアにもっと興味を持ってもらえるように、ロシアに行く人が欲しい情報を得られるように、情報を公開しておこうと思ったため。

6. 何でこの記事を書こうと思ったのか

※元記事では、「なんでオーディションを受けようと思ったのか」だけど、都合よく読み替えて考えよう。

冒頭で話した通り、モデルになろうと思ったからですね(真顔)

ロシアの良さを伝えるためには、ロシアかミーヤに興味を持ってもらう必要があると思い、モデルになったらより露出媒体が増え、知ってもらえるチャンスがあると思ったからです。

甘い考えでも、思いついて行動に移せば意味がある。(まだ、思い立っただけで何もしていないのは、一旦忘れよう、うん。)

ミーヤの自己PR完成系

とりあえず、各項目から最後のまとめを引っ張ってこよう。

どういう人間か:
察しが良く、協調性がありますがちょっとドライな一面もあり、一人の時間も大事にします。かなり繊細で心配しがちな面もありますが、好奇心旺盛で凝り性です。
周りにはどう思われているか:
賢い、努力家、美しい、センスがいい、頭がいい
自分が何が好きで何が嫌いか:
好きなのはロシア、嫌いなのは時間に縛られること!
自分のいいところ:
誰もがドン引くくらいの粘り強さと、びっくりして顎が落ちるて目玉が飛び出るほどの大胆さです。
noteを始めた理由:
きっかけは友人で、ロシアにもっと興味を持ってもらえるように、ロシアに行く人が欲しい情報を得られるように、情報を公開しておこうと思ったためです。
この記事を書こうと思った理由:
ロシアの良さを伝えるためには、ロシアかミーヤに興味を持ってもらう必要があると思い、モデルになったらより露出媒体が増え、知ってもらえるチャンスがあると思ったからです。

な…長い…でもこれだけ読んだら、ざっくりと、ミーヤの大枠は見えてくるかな…?(厳しい気がする。)

結局誰得?というオチになりましたが、積み上がったものがゴミだとしてもその先には成長がある。そうだ。

明日も何か書こう。

〜終〜 To be continued.

毎日更新(予定)のInstagramアカウントもチェック&フォローしてくれたらとても喜ぶマン。コメントなんてくれた日にはもう全力で返します。


よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金はロシア観光大使を目指してロシアの魅力普及活動に当てさせていただきます!