見出し画像

必要な人間は変わる

ロシア人が大好きなロシアントラベラー、ミーヤです。
去年の2月、ロシアで一ヶ月ほどプチ移住してみて一皮プリッと剥けました。日本帰国後、ロシアを好きになったきっかけのロシア人の友人と今後一切会わないと決め、今に至ります。

当時の私にとっては彼とのお別れはとても辛かったのですが、人間断捨離(本当に一緒にいたい人を見極めてその人たちのために時間を使う決断を下すこと)は悪いことでも悲しいことでもない。むしろ自然の摂理といいますか、必要なことだし当然のことなんだと思います。

通信機器をもっていれば、いつでもどこでも人と簡単に繋がれる時代だからこそ、敢えて人間同士の繋がりを自分でコントロールすることがとても大事になってくるとさえ思っています。今日は、ロシアを通じて関わる人が飛躍的に増えてきた今だからこそ私が感じる、人との関わりについて、お話ししてみようと思います。

時は金なり

よくいう話ですが、時間だけは全人類に平等に与えられています。寿命の長さこそ違えど、みんなに残酷なほど平等に刻々と進んで過ぎ去っていく時間が与えられています。その一人一人に与えられた時間をお互いが意図してかせずか、共有しています。その共有した時間の中で、相手から何を得て何を与えるのか。こういうことの積み重ねで人生を磨いて、歴史を紡いでいます。

ここで、時間を共有する相手を選ぶ(ことが、できるかどうかは置いておいて)権利も平等に与えられているはずです。ならば、「自分が学びたい」と思っている、輝くものをもっている人と一緒にいる方が貴重な時間を共有する価値があると思いませんか?

あるいは、自分が「これをしてあげたい」、「これでなら助けてあげられる」と思えることをして誰かの役に立てたら、とてもやりがいがあると思いませんか?人の本質、助け合いができることは自己肯定感にもつながります。自分を好きでいる方が、他の人も好きになれる、つまり好きな人たちに囲まれて穏やかな人生が送りやすくなるのです。

まとめ:人間断捨離をオススメする理由
有限の時間の中で、自分が一緒にいたいと思える人、即ち何か恩恵が得られる人・与えられる相手と一緒にいることが自分の時間を最高に価値あるものにできるから。

類は友を呼ぶ

自分で選ぶ、といいますが、自分の状態によって選ぶ人が変わってくるのはみなさんよくご存知かと思います。

仕事に没頭したい時は、仕事に没頭している人や目指す先にいる先輩方と行動を共にし、より自分の成長へ繋げる。
逆に恋愛したい時期は、恋愛対象が多いところに頻繁に足を運んだり情報を仕入れたりするので、同じ目的の人たちと接する機会が多くなり自然と行動を共にする。

きっと皆さん似たことを経験したことあると思います。

それと同時に、この時期って延々と続くものではなく変わります。人間の心は1秒たりとも安定しないと言うのが私の持論なので、目指すこと、やりたいことなんてすぐ変わります。

その時に今まで一緒にいた人たちといることで新しいライフステージを迎えることができますか?
自分だけでなく相手にもライフステージの入れ替わりがあるのでずっと同じ感覚を共にすることは不可能なのです。ならば、次のライフステージの自分と似た人たちといる方が遥かに居心地が良く、学びも多いのではないでしょうか?

逆にいうと、周りの人たちといる時に居心地が良ければ、自分は彼らと同じライフステージにいるんだと認識することができます。
関わる人を意識的に変えることで自分でライフステージを選ぶこともできるのです。

まとめ: 人間断捨離をオススメする理由
自分や相手のそれぞれのライフステージで、関わるべき人が変わってくる。自分が求めているところに行けば、自ずとライフステージに必要な人たちと関わることができる。

一期一会

一緒にいる人に感謝することができる1番手っ取り早い方法ご存知ですか?1日を振り返る?細かいことにもいちいちありがとうを言う習慣をつける?全ての事象をポジティブ変換する?

どれも素敵ですが、私はもっと確実に深く感謝することができる方法があると思ってます。

終わりを意識することです。

十代の頃、お父さんお母さんと話すの、ちょっとめんどくさいな、友達と遊ぶことにもっと時間をかけたいな。と思うことありませんでしたか?

では、終わりを意識してみましょう。明日、ご両親がお亡くなりになられる、またはそれ以外のやむを得ない事情で今生の別れが訪れるとしたら、ご両親にどう接しますか?

人間断捨離というのは、関係を断つことです。関係の終わりです。それを意識すると相手のことをもっと尊重できて感謝することができるようになります。

相手のことを尊重したり、一つ一つのことに感謝することは自己肯定感あげますから、類ともの法則でますます素敵な人を引き寄せて、新たなライフステージに上がることができるのでこのマインドセットとても大事だな、とつくづくおもいます。

まとめ: 人間断捨離をオススメする理由
相手に深く感謝、尊重するためには終わりを意識することが大事。なぜ相手に深く感謝し、尊重すべきかというと、自分の精神的安定性と人間性を高めてより良い出会いを引き寄せるため。引き寄せることでより良いライフステージに上がることができる。

結果を出すためには、質と量と環境が重要

結論、人間断捨離のメリットとしては、自分のより良い未来を作るための間引きが出来るということかな笑笑

間引き(今の自分に必要がなくなった関係を断つ)ことで、使える肥料や栄養素(あまりのご厚意や自分のエネルギー)を使う先を限定することで、効率よく成長に繋げられるのかも。

SNSで簡単に関係性を増やすことができるようになった今、昔と変わらず1日24時間しかない私たちにとってそれぞれの関係性への厚みはどんどん希薄になっていくのはしょうがない。

ただ、人間として生を受けたからこそ密な関係を気づくことが本能的に必要なんじゃないかとも思うのです。

ならば、不要な関係性に時間を割いて、かけるべき時間を奪われてしまうよりはある程度は割り切って自分の貴重な時間を大切な人、必要な人に充てることを大事にすべきじゃないでしょうか?

なので決してネガティブな意味じゃなくて、終わらせるべき関係は終わらせるべきタイミングで終わらせた方がきっと双方の為になるとおもうのです。

細川ガラシャさんの詩が、今心に浮かんだので記しておきます笑笑

散りぬべき
時知りてこそ
世の中の
花も花なれ
人も人なれ

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金はロシア観光大使を目指してロシアの魅力普及活動に当てさせていただきます!