見出し画像

子供にすら白い目を向ける日本の大人

皆さんこんばんは!

未成年のぼやきです。

今日、私の職場にお客さんで4歳くらいの小さな少年がお母さんと7歳くらいのお姉ちゃんと来ていました。

その少年は
まぁやんちゃな子笑笑

お母さんの目を盗んでは店の扉を開けたり閉めたり、お姉ちゃんとも平気で喧嘩、暴れ回るような子でした。

その家族はよく来店するのですが
少年は毎回そんな感じなので
お母さんも甘いんだなぁそんな感じで見ていました。

しかし、その少年は毎回食べ終わった後、
大きな声で私達スタッフに向かって

ごちそうさまでしたぁ!

と元気よく言ってくれます。

話したこともありませんしうるさい子ですが
元気がいいので個人的にはこういう子は好きです。笑

今日も元気よくいつも通り
言ってくれました。

たまたま目があったので変顔でもして
無愛想な自分の顔を面白い顔へと変身させると
ニコニコしながら近づいてきました。

『美味しかった?また来てね』

と言いかけた瞬間
また元気よくどっかへ走っていってしまいました。笑

微笑ましい気持ちになり
仕事に戻ろうと、ふと周りを見渡した時、
レジに並んでいるお客さん、座っているお客さん、
まぁ白い目で見てるわ、びっくりしました。

これが今の日本なんだと、

子供が大きな声で大人がなかなか言わない『ごちそうさま』を言っている素晴らしい事です。

しかし大人たちは

うるさいなぁ

そんな目で見ている。 
本当に日本人は冷たく、見て見ぬ振りが得意で他人に白い目を向けますよね。

例えば電車で老人が乗ってきても譲ろうとするが何故か拒んで見て見ぬ振り。

よくいますよね。

コミュニケーション能力なさすぎです。

子供にすら白い目を向ける大人たち。

恥ずかしいです。

人間は知らず知らずのうちにいろんなものに洗脳されています。
洗脳されたのは仕方ありません。

ならばその洗脳を解きましょう

やんちゃな子、よく泣く子、騒いでる子に
白い目をむけてしまったら
思い切って話しかけたり触れ合ったりしてみてください。

あなたにもそんな過去があったわけです

初心を思い出すような気で
周りの目なんか気にせず、子供とはたくさん触れ合いましょう!


それではまた明日!