見出し画像

“クレームなんて一ミリも気にしない”

皆さんこんばんは
未成年のぼやきです。

今朝、朝マックをしようと
近所のマックに寄った際に、レジ付近へ向かって


『まだかよ、、』
『早くしろよ、、』

そんな胸糞が悪くなる声が自分より前に並んでいる方の方から聞こえてきました。

確かにお店は混雑しており、スタッフさん達も忙しそうにお店を回していました。

一生懸命やっているんだから
大人しく待ってあげようよ、、。
そんなふうに私は思います。


今日は私自身も経験したクレーム対応についてクソガキの未成年が生意気に語っていこうと思います。笑

接客業などされている方、クレーム入れたり、入れられたりしたことのある方。

共感いただけたら嬉しいです。


さて、本題に入りますが


皆さんはクレームを入れたことがありますか?


『商品に髪の毛が入っていた』
『店員の態度が悪かった』
『おいしくない、、』

などなど、、

いろんなクレームがあると思います。


中にはとても理不尽なクレームも
多々ありますよね。

今日は私宛に届いたとても理不尽なクレームについてお話ししていこうと思います。


『どうして店に入れてくれなかったんだ』

『とても無愛想な態度で追い返されたぞ』

こんなクレームが3週間ほど前、
お店が閉店し、約15分後に入りました。


このお客さんを対応していたのは私です。


私は、、



無愛想な態度で追い返してなんかいません!笑笑
私なりではあるかもしれませんが丁寧な対応で

『申し訳ございません。本日の営業は終了いたしました。』

と対応しました。

店に入れてくれなかったから腹いせでそんなデタラメを言ったんでしょうね。
可哀想な人間です。笑笑


私の働いているお店は20時閉店です

もう一度言います。

20時閉店です。

そのお客さんは20時5分頃来店されました。
そのお客さんをお店に入れる必要はあるでしょうか?

答えは私は
NOだと思っています。


お店はすでに閉店作業に取り掛かり店を閉める準備をして鍵も閉めています。
きてくださる気持ちはありがたいですが通す必要はないでしょう。。

この話を翌日、その場にいなかった仲の良い
職場の人に、


『気持ちはわかる、でもお店側が全く悪くなかったとしても謝らないといけない。
それが接客業だよ。』

という答えが返ってきました。


とても理不尽(笑)

正直今ではこんなクレームを入れられたからと言ってゴタゴタ言っても仕方がないと思っています。

クレームを入れる人って、所詮は自分より立場の弱い人間にしか文句を言えないような人間ですし、『あの時、こう言えば良かった』とか、自分がその気に食わないことを腹いせに弱い立場にぶつけて自己満足しちゃってるような人がするかわいそうな行動だからです。

かわいそうな人として放って置いてあげましょう!(笑)

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

また明日!