見出し画像

SNSの更新をやめて変わったこと3選

皆さんこんばんは!
昨日はサボってしまいました、、
言い訳はしません、自分の弱さが出ました。

未成年のぼやきと申します。

さて、今日は『SNSの更新をやめて変わったこと3選』
この話題でお話ししていこうと思います。

私は約2週間前かな?それくらいからSNSの更新を全くしていません。

忙しくてしていないとかではなく、自分自身に変化をもたらしたくてわざと更新をやめました。
やたらめったらSNS更新をしていた私ですが、たったの1週間で変化は出てきていましたね。


変化その1。

更新する意味のなさが本当にわかる。

極論を言ってしまうと人ってSNSがなくたって更新しなくたって生きていけるじゃないですか。笑
その中で思ったのが、例えば
『〇〇ラーメンなう』とか
『〇〇買いました』とか
すんごく意味なくてただの自己満足な投稿。

今ではそれを載せて何になるのか全く理解できませんし、私の大先輩も言っていましたがただの承認欲求でしかないなと。
#いいね返し  こんなタグをよく見かけていましたが『いいね』なんてそんなボタン一つのしょうもないものもらって何が気持ちよく何がいいんでしょうか。
『いいね』がたくさんくることによっと安心感などを得ている人はたくさんいると思いますが、
あなたの価値は『いいね』で決まりますか?
みんなが集まっているところに集まってもなんもカッコよくありません。

どう表現したらいいか難しいですが
すごくレベルが低いなと感じますし
『みんながやってるから私も』という気持ちが無意識に洗脳され行っているんじゃないかなと思います。


変化その2

自分の時間ができた

投稿しない=アプリを開かないので、
その分自分の本当にやりたい事に使う時間が生まれてきました。
例えばこのnoteもそうです。

第一回目に投稿した『チャレンジ』にも
かいてある通り私はYouTube活動も始めたのですがYouTubeにかける時間もできましたね。

要するにSNSを開いている時間はどれだけ無駄だったか、よくわかりました。

その他にも夜遅くまでケータイを触っているということもなくなりましたし、移動時間なども有効に使えています。


変化その3

無駄な情報が入ってこない

SNSを開く事によって友人の投稿を見たりしますよね。その1でも話したようにSNSでは
どうでもいいことがたくさん投稿されています。他にも
『旅行に行ってきた』や
『付き合いました』など多くありますが
友人なら会ったときに話したりしますよね。
だからわざわざSNSから知る必要がない。

また、SNSには多くの広告がありますし
誰々が〇〇を買ったなど誘惑はたくさんありますがそうゆう無駄な情報も無くなり、無駄な物欲がなくなりました。


まとめ、

この他諸々ありますがとくに変わった事は
この3つだと思います。
アーティストや有名人の投稿を真似したがってSNSをやっている人もたくさんいると思いますが、有名人達は自分をアピールしなきゃいけない職業だからやっているわけであって
多くの日本人はそんな必要ないでしょう。

それを真似させる力も持っているのがSNSなんだなと思いました。

これを見てくださった方の中で無駄なSNS投稿をしている方がいましたらぜひ
やめてみてください。まずは1週間でも。
考え方が変わってくると思います。

ではまた明日。