見出し画像

週の中休みのお手紙✉️vol.09 時間はイキモノみたいにうねうね動いている🐍

こちらは有料マガジン「息つぎエッセイ」用のおたより記事です。よろしかったらポチリとして読んでいってくださいませ✉️

週の中休み的な水曜日に、ちょっとほっとするお手紙のような文章を書けたら…という気持ちで始めたひとり連載です。(2022年の11月スタート)
毎週ゆるゆるっと送っています。
2023年、あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるとお届けしてまいります。

時間に呑まれすぎないように、ゆるっと試行錯誤しています

今日は特に「週の中休み」というより「年始の仕事はじめ」でめちゃめちゃ忙しい〜という方が多いのかなと思います。
ちょっとだけここでゆっくりしてもらうことができたらとっても嬉しいです。
今年もよろしくお願いします🐤✨

さて、Apple Watchを買いました。
昨日届いたばかりで、あれこれ設定をいじったりきゃっきゃとはしゃいでおります。
もともとは「健康的な生活したい、ダイエットしたい」からの購入だったのですが、生活全般を快適にしてくれそう。期待。

実はわたしは注意力のコントロールや時間感覚を掴むのがちょっと難しい性質があって、生活や仕事でも苦戦した経験がたくさんあります。
時間管理もさまざまな方法を試してみたのですが、もっと総合的に、ストレス対処とか栄養管理とか、そのあたりからバランスをとるのが必要だったみたい。🐤あらまあ
という感じで課題がちょっと掴めてきたので、わくわくしながらやれそうな気がしています。

生活していると「時間ってイキモノみたいやな…」と感じるときがよくあります。
きっと、多くの人が似たように感じた経験があるんでしょうね。
時間は、主観によって長さや量感がぐにゃぐにゃ変わるのがなんとも不思議。
だから「時間がとうとうと流れている」というよりは、「波みたいなもの」と捉えるほうが扱いやすいものなのかもしれません。

その伸び縮みする時間の波のなかで、いろーんなことを思いながら生活するわけですが、
やりたいこと(やるべきこと)をサクサクやれたら気持ちいいし、楽しい時間が過ぎるときには「もう終わっちゃったのか〜」と切なくなったりもする。
時間の伸び縮みそれ自体には抗えないとしても、やりたいことは楽しくやりたいし、難しいことは色々あっても、どうしたらこれをクリアできるかな?ってワクワクしていたいなと常々思います。
本来「やりたいこと」だったはずのことが「ただしんどいこと」に変わってしまうのは悲しいですから(それをきっかけに、方向転換できるときもありますが)

心地よい感じで時間を過ごせているときって、自分自身と時間の息が合っているのかな、みたいな気持ちになります。
一緒にダンスをしているような、あるいはいいハーモニーで一緒に歌っているような。

普段からなにかとあせあせしているので笑、「ただぼーっとする」みたいなことも相変わらず苦手でさっぱりできませんが、
脳みそとか体はせめて休められるようにしよう…ということで、このあたりをもっとデバイス類に頼ってやっていこうと思います。
こういうことも色々と気づくのが遅いけど…ずっと後に振り返ったら、「あのとき気づけてよかった」と思うこともあるかもな、と自分をなだめながらのんびりといきたいですね。


🐤おまけ
クリスマスにいった「文喫」とっても楽しかった…読書熱が上がりつつあるので、また行きたいです(自宅の積読がまた増え始めている…)

心のどこかに引っ掛かったら、ぜひ100円のサポートからお願いします🙌