見出し画像

2017年・個人的まとめ

あっという間に2017年・最後の日!お仕事のまとめは別のブログに書いたので、こちらでは個人的なまとめを書きます。(特に健康面まわりを)

わたしは「双極性障害Ⅱ型」という精神疾患を持っています。心身の調子が波のように上がり下がりするのでコントロールが難しく、生活に支障をきたす病気です。👉 以前書いたコラム


「仕事の波」と「心身の波」

わたしの健康面の問題から、企業でガッツリ働くことは難しく(何度もチャレンジして失敗しました…)今は夫と愛猫🐱と暮らしてフリーランスをしています。フリーランスは常駐など固定案件がないと業務に波ができてしまうことがあります。特に2017年は「仕事の波」と「心身の波」2つの波に立ち向かう感覚でした。

例年調子がいいことが多い夏になぜか「心身の波」が乱れ、そのタイミングで「仕事の波」が落ちてしまい、双方の波がよくない方向に影響しあってしまいました。

「調子が悪いから動けないのかな…仕事が少ないなら、自主的にもっと活動しないとなあ…でもできないなあ…わたし怠けてるなあ…」という感じで自分に対しての信頼感もすり減っていきました。


周囲の人たちに助けてもらった

そんな形で夏〜晩秋くらいまではかなり鬱々としていました。日常生活を平穏に送ることも難しかったです。うつ状態あるあるらしいのですが、お風呂に入れなかったり…身の回りのことにほとんど手をつけられなくなりました。

それでも以前から理解してわたしの調子を待ってくださるお客さんがいてくれたことが本当にありがたかったです。わたしの調子によって、どうしてもお客さんとのやりとりが難しいときは、夫に間に入ってもらったこともありました。やがて少しずつ「体調を戻してまた健康に生活したい」という意欲が湧いてきたような気がします。


軽躁のコントロール

11月〜12月は、それまでちょこちょこと書いていたnoteを本格的に書き始めました。ライティングコミュニティ「sentence」でメンバーが書いた記事をシェアするようになったのが大きかったかもしれません。

noteは誰かに頼まれて書いているものではありませんが「週に1度は更新するようにしてみよう」と決め、そのために日常生活の中で文章のネタを探して書くようにしました。カバーに使うイラストに関しては過去のものを使うことが多いですが「新しい絵を描きたいなぁ」と少しずつ思うようになりました。仕事(活動)の波と、心身の波が少しずつ歯車のように回って来たのかもしれません。

ただ、むしろ勢いがつきすぎてしまい、軽躁(気分の上がりすぎてしまう状態)にならないように気をつけていました。軽躁になってどんどん浮かんだアイディアを次々実行しようとして色々な人を巻き込んだり、そのあとうつ状態に落ちすぎることが過去にあったからです。

「アイディアを決まった場所にいったん書いておく」
「日々の記録をつけて”突発的にやったこと”が多すぎないか振り返る」

このあたりの工夫をはじめました。👉詳しいコラムはこちら

11〜12月は特にたくさん活動したので、ラストスパートをかけすぎてしまったかもしれません。マッサージやヨガ、瞑想も少しずつはじめました。これからは「自分の疲れを自覚する」ということにも気をつかって、早いうちにメンテナンスしていきたいと思っています。


2018年は健康に気をつけていきます

体が資本…とはよく言いますが、わたしのように持病がある人間にとっては特に身にしみる言葉です。来年もすこやかに過ごせるよう、あれこれ工夫していきたいと思います。またたくさんnoteを更新したいと思っているので、今後もよろしくお願いします!

2017年はたくさんnoteに反響をいただきました!ありがとうございました^^いつもとても励みになっています。今後ともよろしくお願いします!

双極性障害をはじめとする、精神疾患の当事者の方に少しでも何かヒントになれば幸いです^^

心のどこかに引っ掛かったら、ぜひ100円のサポートからお願いします🙌