見出し画像

新規就農を目指す人がやってはいけない事

農業を始めてはや16年。
独立して10年が経ちました。
思われているほど農業は難しくもないし、特別な才能が必要なものでもなく、新規就農を本気でやろうと思うなら今からでも全然できるなと感じています。
一方で、今までたくさんの新規就農希望者を見てきましたが、「この人はできそう」と感じることはあまりありません。
異業種から来た人が生きたまま過ごせる人は10人に1人とレジェンド新規就農農家が言っていたと最近になって聞きましたが、確かにそんな感じです。
なぜそうなるのか。を考えてみたいと思います。

農業=商売です。

いうまでもないことですが、農業も商売です。
自分の農場や野菜があることで社会がどう良くなるのか、あるいはどう良くしたいのか。誰が喜んだり、笑顔になってくれるのか。
自分の作物は栽培工程にいくら経費がかかり、どのくらい利益が見込めるのか。
また、その予測の根拠は何か?
商売にはセオリーというか絶対に外していけないこと、ずらしてはいけない軸のようなものがあり、それを学んでおく必要があります。
ここがうまくいく人と行かない人の明らかな差でもあると感じます。
農業大学校では教えてくれませんし、農政課の人に聞いても、先生に聞いてもわかりません。農業界の一番弱いところで、数ある農業系セミナーに一番足りないところはここだと思います。
作物を作る技術はもちろん大事です。ただ、何を作るか、なぜそれを作るかしっかり考えましょう。
夢を追うことは素敵なことで誰も否定しませんが、その事業が社会に必要ではないなら世の中は継続を許してくれません。

段階を踏もう。

独立すると自分で全てを決められます。
サラリーマンの時のように「こうすればうまくいくのに、上司や会社はわかっていない」というような愚痴を言う必要もなくなります。もちろん結果に対する責任は全て自分のものになります。
理想は追いたくなるものです。理想を持ちそれを実現するために独立するのですから良い事と思いますが、片目だけにしておいた方が良いです。もう片方の目はしっかり地面を見ておきましょう。
やりたい事・やるべき事、ある程度売り上げを作るまではやるべき事に集中するべきです。初年度は3勝7敗くらいで上出来です。
年数を重ねれば必ず勝ち星が先行するようになります。なのでまずは沈没しないこと。継続できる段階まで持っていきましょう。
よくあるのが、販売と栽培を一緒にやろうとするパターン。農家はよく「栽培しているだけ」と馬鹿にされますが、何年にも渡り事業が継続できるレベルで「栽培する」ことはなかなか大変なことです。新規就農なら尚更です。
まずはやるべき事に集中しよう。

モチベーションに頼らない。

モチベーションに頼ってはいけません。
就農当初はとてつもないモチベーションがあってやる気満々だと思うのですが、頭の中は冷静に、正しく数字を積み上げましょう。
感覚で気持ちだけで農業に挑んではいけません。気合と体力で生き残れる時代は10年以上前に終わっています。
就農するときはある程度孤独です。誰かが何かを決めてくれることはありません。事業規模的には大したことないはずなのに「決める」ことが数多く出てきて結構しんどいです。
また、いうまでもなく体力的にも大変です。私は売上2000万くらいまでが働きました。今は初年度よりも10倍以上売り上げていますが体力的には楽です。
就農してからは、考えること、体力この両方が必要です。これを乗り越えるために「今は大変だが来年はこう改善できる」と未来に対して前向きな手応えを持てる状況を築くておかなくてはいけません。
それがないと、最初はあったモチベーションも「ほんまにこのままで大丈夫か?」「農業なんかできるんか?」などという周りの言葉を跳ね返すことが難しくなってきます。
モチベーションに頼らずしっかり計画を立てて収益を出し、「来年はよりよくできる」という状況を自分で作りましょう。

何はともあれ稼ごう!

上記の内容とも被るのですが、とにかくまずは継続できるくらいのレベルまでは売り上げを上げましょう。
1000万くらいまでは最短でやったほうが絶対に良いです。
いろんな問題が出てきますが、利益が9割の問題を解決してくれます。
そして悩むなら来月の支払いのことではなくて、「よりお客さまに喜んでもらうためにどうするか?」であるべきです。
ちょっと体力的に限界かもと思えば機械や新しいパートさんが解決してくれます。
栽培がうまくいかないも、休んで篤農家のところに頭を下げて教えて貰えば良いのです。
これらもお金がないとできません。
頭の中は未来のこと、よりよくするためにどうするかの容量を増やしていくべきです。栽培できる人はたくさんいるのだから、98点の野菜を99点にするために頭を使うのはもっと後からで良いのではと思います。

農業はめちゃ面白い。

こんなところですね。
だけどこんなこと含めて農業は面白いです。
やりたいことは思いつくけど事業にするのは大変なのが農業です。そのまどろっこしいところもどうやって解決するかを考えるのは楽しいですね。
新規就農目指している皆さん!頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?