雄勝→女川トレイル

宮城県石巻市雄勝町から、女川町へのトレイルを走りにいってきた

画像1

このトレイルのいいところは、リアスの美しい景色を楽しめる山頂が2回あったり、きれいに復興した女川の町へ降りてく道など、リアス海岸の魅力を満喫できるが距離は20km、獲得標高は1000mくらいと比較的初心者向けのトレイルなところだ。道もふかふか腐葉土で、膝に優しい。

画像2

ルートは、雄勝→女川の場合は、雄勝の街なかを西に向かって、町を見下ろす硯上山(けんじょうさん)に一気に登る。上りはちょっときついが山頂からの眺めは素晴らしい。
その後、南に向かって雄勝峠を目指す。(この付近のみ車道)。
その後南東に尾根沿いにのぼって、石投山(いしなげやま)で再びピークに。ここまで来ると女川の町が見渡せ、さらに金華山など女川・石巻沖に向かう離島群を眺められ、金華山を目標としてあて山航法してきた三陸の漁師たちの歴史を感じられる眺めがある。
その後は南に向かって女川の町中にでるが、人里離れた山からピカピカの女川市街にでたときはテンションが妙に上がるのもいいルートだ。

走行しながらドローンで撮影したトレイル紹介ムービー。

撮影は11月初旬のため、紅葉も終わりかけ。初夏ならより海と山の美しさを堪能できるに違いない。

画像3

ちなみにこのルートは、みちのく潮風トレイルルートと一部重複あるものの、潮風トレイルの方は展望の開けない林道をクネクネ走るルートが選択されていて、距離が伸びる割に眺望が少なく、もったいないルートと感じる。

ルートのGPXデータおよびPDF地形図はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?