見出し画像

目標は紙に書くと達成できる効果があるというのは本当なのか?体験談

僕はわりと昔から自己啓発系の本を読むのが好きだったので、

「目標を紙に書くと夢が叶う」

というのは何度も読んでいましたし、実践していました。

で、実際にこれって効果あるの?って感じですよね。

結論から言うと、僕は割と効果ありました。

1番貧乏な時代にノートに書いた目標の7~8割は叶っていた

僕は部屋の掃除をするのが苦手だったのですが、最近「1日5分清掃」というを始めました(※1日5分でいいから部屋の1か所を清掃することで1か月後には部屋がきれいになるという掃除嫌いの人のための掃除法)

その時に、たまたま昔、書いていたノートを見つけたんです(2007年~2008年)。

当時は転職を繰り返して借金もあり人生で最も貧乏だった時期でした。

でも、本だけは割と読んでいて、何を読んで実践したのかは覚えていませが、ノートに目標を書いてた部分を見つけたんです。

で、今その目標の達成率を見ると7~8割程度、叶っていました。

1番しょうもない目標だと、「新しく眼鏡を買う」というものから(※当時はホントに貧乏でレンズが汚い眼鏡をずっと使っていた)、

「月収で100万稼いでいる」という当時からするとハードル高めのものまで叶っていました。

特に上記のように具体的に書かれた目標の方が達成率は高かったです。

明確な目標と具体的な行動計画を紙に書き留めている人はそうでない人の年収が平均10倍高い

なぜ、目標を紙に書くと効果があるのか?という点は、

「潜在意識に刷り込まれる」

「引き寄せの法則」

「左右の脳のバランスが整うことが脳科学的に証明されている」

などなど、色々と理由はあるようです。

その辺りは専門家ではないのでよくわからないですが、実際に今も目標を紙に書き続けていて感じるのは、

日頃から目標に対しての意識が高まることでアンテナが張る

ということはあるなと感じています。

あと、有名な話ではハーバード大学の研究で、

明確な目標と具体的な行動計画を紙に書き留めている人は3%以下。

そして、この3%の人は目標を明記していない人と比べると
同じ期間で平均して10倍以上の収入を上げている。

という結果があります(※実際には資料などないそうで神話とも言われていますが・・・)。

他にも地味ですがドミニカン大学の研究では目標を紙に書くと達成率が1.4倍になったという結果もあるそうです。

自分のやりやすいやり方で続けることが大事

結果が出るかどうかはわからないですが、紙に書くだけで叶うならリスクもないですしやってみる価値はあると思います。

ただ、真面目な人ほど

「正しい書き方で書かないといけない」

「ペンで色分けするといいらしい」

「写真を貼ったりしてビジュアル化するとより達成しやすい」

「書いた目標を毎日声に出して読むと潜在意識に刷り込まれる」

などなど、やり方を気にしだすとキリがないですし、だいたいそういう人は継続できない傾向があります(自分がそういうタイプなのでよくわかる)。

なので、僕はシンプルに

「毎日、目標を具体的に紙に書く」

「1日1回いつでもいいので読む(できれば声に出す)」

これだけのルールしか決めていません。

たまにサボって書かないときもありますが、その時も気にせずに何もなかったようにまた再開して、またサボり、そしてまた再開するみたいな感じでやっています^^。

とにかく続けることが大事ですので、自分がやりやすいやり方でやっていけばいいなじゃないかなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?