見出し画像

大好きな日本酒【Beau Michelle】について調べてみました🍶

こんにちは。
今日は、日本酒嫌いだった私が、好きになるきっかけをくれた【Beau Michelle】について書きます。

Beau Michelleとは

Beau Michelle(ボー・ミッシェル)は、長野県の酒蔵「伴野酒造」が手掛ける日本酒の一つです。一般的な日本酒と異なり、スパークリングワインを意識したユニークなスタイルで、特に日本酒初心者やワイン好きな方にも受け入れられやすいお酒です。

特徴

  • 味わい: 「Beau Michelle」は非常にフルーティーで、爽やかな酸味が特徴です。口当たりが軽く、フルーティーな香りが広がるため、まるでスパークリングワインを飲んでいるような感覚が楽しめます。

  • スパークリングタイプ: ほんのりとした発泡感があり、爽やかな飲み心地。乾杯用のお酒としても人気があります。

  • アルコール度数: 通常の日本酒よりも低め(8~10%程度)で、飲みやすさが際立っています。

造り手

伴野酒造は、「新政」などで知られる長野県出身の酒造家が経営する蔵元で、革新的な日本酒作りに定評があります。「Beau Michelle」もその挑戦的な試みの一つで、ワインのような日本酒を目指して作られました。

楽しみ方

  • 冷やして: よりフルーティーで爽やかな味わいを楽しむために、冷やして飲むのが一般的です。

  • 食前酒やデザート酒として: そのフルーティーな特性から、食前酒やデザート酒としても非常に人気があります。

有名になったきっかけ

  1. フランス料理との相性
    「Beau Michelle」という名前はフランス語で「美しいミシェル」を意味し、フランス料理に合う日本酒として開発されました。ワイン文化が根強いフランスにおいても評価され、フレンチレストランで提供されることで注目を集めました。

  2. 国際的な賞の受賞
    「Beau Michelle」はその品質の高さから、国際的な日本酒コンテストで受賞を重ねました。特に、スパークリング日本酒というカテゴリは海外でも人気が高く、これが知名度の向上に大きく寄与しました。

  3. 新しい日本酒のスタイル
    スパークリング日本酒という、従来の日本酒とは異なる新しいスタイルが話題を呼びました。軽やかな口当たりとフルーティな香りが、若い世代や日本酒初心者にも受け入れられやすく、日本国内外での人気を確立しました。

  4. 海外市場への積極的な展開
    南部美人は海外市場にも積極的に展開しており、アジアや欧米の高級レストランや酒販店で取り扱われるようになりました。これにより、海外での知名度が上がり、逆輸入的に日本国内でも注目されるようになりました。

  5. 有名人やSNSでの拡散 
    KinKi Kidsのコンサート中に、堂本剛さんが堂本光一さんに誕生日プレゼントとして贈ったことでも有名になり、また「Beau Michelle」というキャッチーな銘柄名は、蔵元の中でビートルズの音楽を流していた事が由来となっていることがSNS上で拡散されて有名になりました。

「Beau Michelle」は、従来の日本酒とは一味違う、新しいスタイルの日本酒として、多くの人に愛されています。日本酒初心者にもぜひ試していただきたい一品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?