見出し画像

存在が与える影響/食とまなびのブログ

子供ができるとほとんどの親は、自分のことを差し置いても、とにかく子供に幸せになってほしいと心底思うもの。
その思いは同じであってもアプローチは様々で、積極的に関わるアプローチも、なるべく関与しないアプローチもある。
ただ、どんなアプローチだったとしても、親の存在自体が関与なのだと思う。
子供に幸せになってほしければ、何よりも親自身が幸せであることが重要。鏡の法則と言うけれど、親子関係は何よりも強く映る鏡です。

幸せは条件で成り立つのではなく、ただ感覚なのだと思う。


娘がフラダンスを始めてから三年?四年?
ステージに上がる前に「緊張してる?」と聞くと「えっ?!なんで?緊張なんてしないよ」とのこと(笑)
“こういう時は緊張するもの”という思い込みが私にあり、娘にも無意識でそのアプローチをしてるんだろうな。

娘のフラを形容すると“楽しそう”になると感じる。
踊りながら笑っている。
本当に美しい。

娘からたくさんの学びを得ている。


感謝します。

お読みいただきありがとうございます。 気に入っていただけたら、スキやレターポット(下記)でご一報下さいませ。 レターポット:https://letterpot.otogimachi.jp/users/5033