見出し画像

日銀ストップ高!更新中

3月に入り、日本の中央銀行である『日本銀行』の株価が連日ストップ高になっていると話題になっている。

日銀の株(出資証券)を買えることはご存知ですか?

実は株式市場に上場していて個人でも購入が可能です。

日銀の出資割合は日本国政府が55%、その他が45%と法律で定められています。

しかし、2月26日時点では1株2.8万円なので必要な購入代金は280万円!普段はほとんど取引されません。

あ~、日銀の株ありったけ全財産で買っておけばよかったーって、みんな後になってから、結果を知ってから残念がるんですよね。(私もや!)

なんと日銀株価は3月2日時点で40,000円!に高騰。そして、3日後の5日朝の時点で株価はなんと54,000円に!何だと!?

うわー、気が付くと5日午前10時の時点で57500円になっとる!この記事を書いている15分足らずの間で!


ちなみに、過去を振り返ると、2007年9月21日に174,000円になったことがあります。

あ~、26日に400万円で日銀買っておけば、1週間後の3月5日には575万円になっているとは~(あとの祭り~)

ね、株式を持つと長期運用なんてなかなか難しいです。ついつい、株価が気になってしまうんです。そして、売るか、持ち続けるかいつも頭の中で自問自答が繰り返される。仕事も遊びも手につかなくなる。

やめときましょ。

ほったらかしで、がんばらない投資でやる長期投資が一番健康にいいのです。

それにしても、日本の中央銀行の株価が今回はどうしてこんなに急上昇しているのか不思議、目立った上昇材料がない中での上昇です。

誰かご存じなら教えてください。

株価変動が景気への影響があるのか、注意して見てみると面白いかもしれません。(^_^)v



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?