見出し画像

No.23「”非”投資貧乏」にならないで

実は、コロナ禍で投資してないと貧乏になるって知ってました?

今、インフレが進んでいます。

インフレには2つあるんです。

「物的インフレ」「資産インフレ」です。

「物的インフレ」は物の値段が上がる状況を言いますよね。

あまり知られていないのが、「資産インフレ」です。この「資産インフレ」が、今、進行中です。

コロナ禍で日本もアメリカもヨーロッパも今までにない金融緩和を続けています。ガンガンお金を刷って、経済的に困窮している国民に支給しているわけです。

その結果、市中のお金ジャブジャブ状態がエスカレートしています。

これだけジャブジャブ状態の時に、お金を現金のまま預貯金などで置いておくと、その現預金の価値は下がっていきます。

金利がほぼゼロの現状で現預金のまま置いておくということは、日銀もアメリカのFRBもインフレ率目標を2%としている限り、現預金の保有は仮に分かりやすく示すと下記のようなことです。                      [実質金利(-2%)=名目金利(0%)-インフレ率(2%)]             円を持ち続ける限り毎年2%目減りしていきます。

つまり、保有しているだけの現預金の価値は年々減っていくということ。

より希少なもの、価値のあるものに現預金を移すのが望ましい。

コロナ禍が進み、銅や金、株式や投資信託、投資用区分所有マンションなどの価格が上がり続けています。この状況が「資産インフレ」です。

現預金のまま所有するのではなく、少しでも資産価値が上昇すると思われるものに現預金を移し替えていくんですね。

投資(資産価値が上がると思うものに資金を投じること)をするかしないかは全くあなたの自由です。

投資をせずに現預金のままにして、その価値を下げるのも自由。

画像1

少しでも希少で価値のあるものに置き換えて、現預金の形でなく資産に変えて価値を上げていくのもご勝手にどうぞ。

この姿勢の違いは、「資産格差」としてどんどん広がっていきます。

そうは言っても、一度にドンと投資するのは勇気がいりますよね。

だから、時間を掛けて一定額をコツコツと積み立てていくのが堅実で確実な資産形成方法です。

すでにやっているならOK!!まだやっていないならすぐ始めるべき!!

何もせず、ずっと現預金保有のままなら、行先は「”非"投資貧乏」です。


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?