見出し画像

OpenAIのSoraに対抗しているOpen Sora Planを使ってみた



Open Sora PlanのGitHubプロジェクトの紹介

OpenAIが自然言語から動画を作成するモデルSoraのプレスリリースをして世間を驚かせましたが、いつ頃出てくるのかはまだ発表されていません。そんな中、オープンソースで自然言語から動画を作成するプロジェクトがGitHubにありましたので紹介していきます。今回の成果物は次のような動画です。



Open Sora Planの使い方

今回は、Open Sora PlanのGitHubプロジェクトに、Google Colab用のコードが用意されていますので利用していきます。

今回は、Google ColabでA100環境で使ってみました。

上記を実行すると、GradioのURLが出てきますので、そのURLをクリックしますと初期画面が出てきます。


初期画面

左上のところに、"Please enter your prompt"に、作成したい動画を自然言語で入力します。一旦は、英語で入力します。

今回は、"There are many cherry blossoms in the snow city."と雪の都市におけるたくさんの桜の木と入力してみました。入力したら、左下にある"Submit"をクリックしますと、次のように動画が作成されます。


実行結果


今回作成した動画を2秒ほどですがTwitterにあげておきました。2秒ほどの動画ですが、Google Colab A100で約1分弱で作成されてしまうのには驚きです。この1年で自然言語から動画作成AIの速さが向上していることを実感せずにはいられません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?