見出し画像

いびき改善 ~軟口蓋形成術~ (手術当日)

今月2度目の手術を受けてきました。今回は喉ちんこ周辺の粘膜を切除する軟口蓋形成術です。理由は、いびき軽減と将来的な無呼吸症候群の予防です。 (手術ばかり受けていると不思議に思われるかもしれませんが、先月と今月は時間が取れたので、一気にいろんな問題を解決しようと思った次第です!)

手術に至る経緯

自分のいびきで目が覚めることがあり、妻からも「いびきがうるさい」と言われ続けていました。そんな単純な理由で手術を決断しました。

費用について

手術を考えている方の参考になればと思い、費用についても詳しくお伝えします。 初診が約4,300円、手術当日は約30,500円でした。初診には血液検査代も含まれており、少し得した気分です。保険適用なので、全国どこで受けても料金は同じです。上記の料金は3割負担後の額です。

手術前の準備

手術前は、5時間前から食事禁止、3時間前から水分禁止です。これは嘔吐防止のためです。病院では点滴を入れ、痛み止めと生理食塩水を投入します。また、口の中にゼリー状の麻酔を50分ほど転がします。ちょっと苦いですが、我慢です。

手術本番

局部麻酔を喉に直接施しますが、ゼリー麻酔のおかげで痛みは感じません。そして、レーザーメスで喉ちんこと粘膜を切除していきます。焦げた肉のにおいが鼻に直接来るのが少し辛いですが、手術時間はわずか10分ほど。あっという間に終了しました。

手術後

喉に飴玉が引っかかっているような違和感はあるものの、痛みはあまり感じません。痛さで言えば、引っかき傷程度でしょうか。麻酔が効いているためかもしれません。1時間ほど安静にしてから最終診察を受けて終了です。手術全体の拘束時間はわずか2時間。手軽さに驚きました。

その後、、、、、麻酔が切れたら風で超絶のどが腫れているときぐらいの痛みになりました。ただこれは痛み止めがちょうど切れたタイミングなので痛み止めを使うと多少マシです~

最後に

待ち時間が多かったので、本を持ってくればよかったと後悔しました。スマホだけでは時間を潰しきれませんでした。

今後、いびきの改善具合もお伝えしていく予定です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?