見出し画像

仕事続けたいな

私は現在、東京都郊外で薬剤師として病院で働いてる
仕事続けたい気持ち30%
仕事辞めたい気持ち5%

それが今の正直な気持ち

年明けから働き方について
その辺の所感を言語化したいなとは思ってた

note見てると、「働かない生き方」
「ニート生活〇〇日目」
「地方移住でゆるく生きる」
「生活保護のすすめ」
みたいな記事を目にすること多くて、
で、そういう関連の記事読んでると次の記事にオススメでまたそういう関連の記事でてくるから読んでたら
そういう「脱労働」の方向に気持ちが向いていた

文章書くことに慣れてないから
難しく書こうとせず、
まとまりとか、構成とか分量とか意識せず
所感だけ今日のところは書いてみたい


この写真は昨日久しぶりに仕事帰りに読売ランド横の丘の湯いった時のやつ
昨日はまあ、結構混んでた
サウナ室が全席埋まって、2〜3人立って待ってるくらいに
まあ丘の湯についてはまた書こう

自分にとっては働く意義って薄くて
一言で言うと「地域貢献」ゆるく言うとボランティア感として捉えてる

働いてる時って時に責任が強く要求されたりする場面もあって
そうすると感覚的にも
「自己犠牲」感が出てくる
どちらかと言うとこれは一般論になってくるが

要するにキツくなってくると辞めたくなる
ということで
しかも、もともとの動機が「地域貢献」できたらいいかなーくらいのノリだから
そのキャパも小さいのです

これは良くも悪くもあるし
いいとか悪いとかでもなく
私個人の資質と能力と傾向そのものなので
そう言うものとしか言いようがない

みんなもそうだと思うし、まあ人それぞれだ

病院で日々、調剤してて週末の仕事終わりに
丘の湯に寄ってサウナ入って帰る
そういう生活

書いてるうちに、なんだか書けそうな掴めそうな気もするし
何にもなってない気もするが
慣れてないから集中力が続かない

続きはまた今度、働かないでゲームだけしていたいと言う気持ちについて書こうと思う
これは逆説的な意味ではなく
はっきり言って、働かないでゲームをしていたいという
ピュアな気持ちをありのままに言語化したいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?