見出し画像

余暇を静かに過ごしたい

自動化、AI進化が大きく進んだ一年だった。

作られてはいたんだろうけど、それが一般のユーザーに届いて普及したのが2023年だった


よく議論されるAIによって奪われる仕事という観点で

医師、薬剤師などの医療職って、ライター評論家さんによって意見様々ある。


業務の部分的にシステムを用いて効率化する


ことが理想的だと考えている

AI化、機械化で空いた時間で人じゃないとできないことに注力できるようにすればいい


薬剤師は調剤、在庫管理など対物業務といわれるものを効率化して、対人業務をメインに注力するようになればいい


やらなくていいならできるだけ働かなくていいんじゃないか


マクロで考えると

人類史上、農業革命、産業革命と飛躍的な技術革新があり

そのたびに、これで子孫は働かなくても社会を維持していけると希望を持ったはず


でも事実として、その子孫は未だに人生の多くの時間を不必要な労働に費やしている

それどころか未だに多くの範囲で飢餓から逃れられずにもいる。


「働かないといけない」みたいな感覚は本能的に人類が持っているのかもしれないとさえ感じてしまう


欲とセットなのかな

今と同じ水準の生活を維持するなら業務が効率化されれば、あとは余暇が増えて幸せに暮らせるはずなのに


個人的にはそれでいい

ベーシックインカムがありあとは働かず余暇を静かに楽しむように希望を持っていきたい


トップの写真はこの前行った、季の彩
9-12月までリニューアル工事してた
再開してたので行ってみた、
これは雑記ブログの方に書いた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?