見出し画像

candy girl 90's popのエモさ

1986年生まれの私が最近あらためて聴いたら
エモかった曲を振り返ってみる

hitomi
「in the future」「candy girl」
小室さんの曲だよなたぶん、小室さんの曲って、ああこの人だなってすぐわかるのがすごいよな
たぶん30年近く前の曲なのにふと聴くとエモいってすごいよな
自分が小学生くらいの時代、90年代jpop
当時この曲は自分から聴いていたわけではなくて、なんとなくチャートやテレビでかかってたのを耳にしてたんだろうな
聞き覚えはあって、当然のように知ってて

中学生くらいのときに「love2000」が流行ってそれは知ってたCDをTSUTAYAで借りて聴いてたなMDに録音してはよく聴いていた


小室さんの曲の中でも30年経って、これはまだ聴けるなと思えるものもあるし、中にはああちょっと流石にこれはもう聴くのつらいなというものも正直ある中で
この2曲はトラックも色褪せてなかったし、
hitomiさんの歌いっぷりもなかなかいいんだよな
もともとモデルさんかアイドルっぽい売り方ではあったんだろうけど
声の感じがいい意味で素人感あって、すねてない感じだし
日本語歌詞の乗り方、乗せ方も嫌じゃない
jpopってもちろんトラックのサウンドもそうだけど、日本語歌詞が時代経つと古くなるのは避けられない宿命みたいなところあると思うけど
悪くないなと思えた

Do yo want , Do what yu  want , candy girl!のサビはキラーフレーズだよな
一度聴いたら耳から離れないくらいキャッチー




このフレーズをさっぱりと笑顔で歌えるってのは
ルックスも声も良くて皆から注目の的にされてて
自信に満ち溢れてる女子じゃないとああいうふうに歌えないよな
そう、アーティストというよりはイケイケなお姉さんがキラキラした感じで歌ってるってのが良かったんだろうな90年代のカルチャーの良い面が出た作品なのかもしんない

スマホで散歩するときはyoutube musicで聴いてて
この2曲に続いて関連で自動再生されたのが
UA「情熱」
宇多田ヒカル「autmatic」
judy and mary「over drive」
my little lover「hello again」
90's popsの名曲揃いだったから、散歩が捗った
どれもエモい曲ばかりなのでスキマ時間にこれらの曲も思いでを振り返りたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?