見出し画像

株式投資、難しいけど面白い。総合的判断、自己責任なのだ、人生と同じく。

 主力で永らく保有し、最近、急上昇していた業務スーパーこと神戸物産株、ここへ来て売却した。つい最近まで、もっと長期保有を決めていたのに、昨夜、なぜか売却しようと決めた。

 単なるお告げとしか言えない。

 売ったとたん、今度は、シスメックスが急落、それも1,135円の下げ、8,135円といつもの価格ではある。いろいろな経緯はあったという。機関投資家、個人投資家は、それを材料に売買する。

 基本的に、人心の赴くところである。どこらへんで、自分が動くか、ケインズの言う人気投票である。自分が、これがいいと思っても、みんなそう思うものではない、好き好き。

 それで世の中、回っている。

 どっちにしても、博打、勝っても負けても、平常心でいること。

 現物だけで先物はしない。負けても今あるのが減る、無くなるだけ。

 借金して博打して負けたら悲惨

 そんな人もたくさんいるらしい。

 ネットでよく見る広告、あれは合法なのか、儲ける方法、そんなのあれば、自分がやる。その方が早い。

 1日で8億円とか、、毎月20万円、老後の小遣いとか、OLや年金生活者をその気にさせる。

 現役時代、甘い話には乗るなって、どこかで言われなかったのだろうか。

あとになって、騙されたとか、そんなはずじゃないとかは、どこの世界でも

通じない。

 まぁとりあえず、今回は、様子を見よう。

 自己責任で。

 今日は今日の風、明日は明日の風。

 もう退け時かもしれない。

 一時手仕舞いしようか、それとも全面撤退か。

 いづれ、そういうときがくる。

 外車でも買うか、イタリアのプント、フィアットの安価な軽自動車みないなの、それでいい。近くを走るだけ、図書館とかスーパーとか、家族の駅迎えとか。小振りなのでいいんだ。

 雷が鳴っている。

 譲渡益は、大きい。非正規やアルバイトの賃金の5倍以上、危ない橋だが、慎重にやっていれば危なくない。

 難しいけど、資金を回転させて、あと5年くらいはやるか。

 預貯金しても、配当分は絶対入って来ない。

 もう5年になる。総トータルでも黒字、ぼちぼちでいい。

 社会勉強にもなる。

 証券会社の担当者4人目になった、厳しい。

 ほとんどの取引は、ネット。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?