見出し画像

何か、やろう!何か、やらんと退屈だ。

 雷がひっきりなしになっている。ごろごろ、でっかい音で。犬が、雷に向かって吠えている、共鳴する他の犬は、いない。あほらしいと思うか、犬もいろいろ意見と気持ちがある。妻と娘、我が家の女性陣は、雷が嫌いで怖いそうだ。私も好きではないが、ただの自然現象。雷に打たれて死ぬということもあり得る。それはそれ、そのときは終わり、お仕舞です。

 いやで、退屈で、うんざりと思っていた職業生活、なのに退職後もハローワークで仕事探して再就職、おまけに安部前首相提唱の65歳まで働け、それに従って、アルバイト(郵便局ーマイナンバーカード不在配達引き渡しや倉庫で荷物運び、とか元の職場で電話番)などやった。月4,5万円。こづかい。ストレスは多かった。元の職場では、ご先祖様、仏壇のお位牌みたいなもの。ジッとしていていう感じ。

 もう68歳、まだといはいえない。後期高齢者には、まだ少しある。高齢者・年寄りではあることは認める。道行く可愛い女子高生とは、50年半世紀の差がある。骨董品レベルの年の差、驚きとしか、現実だ。自分では健康。行政の健康診断で、A判定だが、年齢的に数値がよくない精密検査との指導、なんじゃそれ、とばかりに放置。フッと思い出して、胃カメラで精検、特に異常なし、白いものが咽頭に見える、気になるなら耳鼻咽喉科へ受診しなさいで受診したら、白い物なんかないって。念のため1カ月後再診だって。フレイルと本・パソコンで少し腰が痛む、整形外科へ行こうとしたら盆休み。コロナは外科関係ないもんな、内科でもコロナは保健所へと、行政と同じたらいまわし。そりゃ医療ひっ迫するわ。コロナいやだもん。

 まだ元気、認知症の勉強しているが、まだ血の気が多い、いい方に活用しよう。とりあえず誕生日(10月15日)までになんか手を付けよう。期限を切らないと、どこかのえらいさんみたいに、「そのうちに」なんてことになる。

 今日も頑張ろう。人生は死ぬまでの暇つぶし(今東光和尚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?