見出し画像

ユリの花が咲いた。そのうち紫陽花もさく。梅雨だけど、心ゆたかな日々になる。

 毎日、太陽の光が恋しい。朝は、なぜか日の出が続く。朝のニュースでは、梅雨前線と台風の影響で、しばらく晴れる日、曇る日、そして雨の日が続くと言う。
 その間に、すごい雨が降ることもあるらしい。災害クラスの大雨、ニュースを見ていると、他人事ながら気の毒に思わざるを得ない。
 私もこどもの頃、家の入口まで雨水が上がってきたことがあった。
また十年ほど前に、広島でいたとき、土地柄もあって、洪水や溢水が起きていた。多くの家ががけ崩れ、土砂崩れにあっていた。
 自然災害は、どうしようもない苦しさがある。
 人力では、どうにもならないような、哀しみを覚える。
 そんなところに建物を建てなくてもと言っても、何百年も、それで家が建っていたのである。そして今回、大水がでて流された。
 どうしようもない。
 あるいは、ダムを造ると災害が起きると言われて、工事が進まなかった。
いま、洪水になって、ダムがあれば、なんて言う。
 ああ言えばこう、こう言えばああ。
 人間って哀しいね。
 どうしようもないのかな。
 静かな雨の音を聞きながら、そう思った。
 大阪池田の小学校での8人もの小学生殺傷事件、秋葉原の無差別殺人、かなりの年月がたった。
 あいかわらず似たような酷い事件が起きている。
 哀しいことだ。
 残念、人間は進歩がない、全然。
 いつまで続くのか。こんなこと。
 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?