見出し画像

7月17日(月) 「有害鳥獣・イノシシ(生態編)」

今日の豊田は快晴。
最低気温は24℃、最高気温は38℃迄上昇。
ヤバい暑さですね。熱中症、要注意。もう梅雨明け宣言出しても良いんでない?さて、

先週末は、焼酎大賞2連覇の芋焼酎「醗酵飲料(焼酎)・GLOW」をご紹介しましたが、今週は「有害鳥獣・イノシシ(生態編)」についてお届けしたいと思います(冒頭画像はコチラから拝借しました)。

イノシシ。
昨今街に出て来たりしてますね。有名ドコロで言えば、神戸の六甲地区では山から下りて来たイノシシが買い物オバさんのレジ袋狙ったり、小学生を襲ったりと暴れているニュースもありました(古い?)。ナニやら近隣在住のヤクザ屋さんが餌付けしてたとのウワサも(笑)。
神戸のみならず、日本全国的に害獣として畑や山林を荒らしまくったり、春先にはまだアタマを出していないタケノコを盛大に穿り返したりと大暴れです。

イノシシはそもそもブタのご先祖様と言うか、猪を家畜化したモノが豚なんですね。ブタもキレイ好きですが、イノシシは臆病で神経質、そして警戒心が強く、多分キレイ好きなのだと思います。ソレが証拠に、イノシシが良く水浴び(泥浴び?)をする場所が、所謂「ぬたば(沼田場)」と言う水溜まりで、コレはカラダに付いた汚れやダニ等の寄生虫を落とす為に(要はイノシシのお風呂、ですね)ココで沐浴するんです。臆病と言う意味では、元々イノシシは夜行性ではないのですが、ヒトと出くわす可能性の高い場所に棲息するイノシシについては、ヒトに会ってしまうコトを避ける為にわざわざ夜間行動をしてるらしいのです。また、警戒心が強いと言う意味では、上述の通り自らが見慣れないモノと遭遇するコトを極力避ける行動を取るし、一度イヤな目等に遭った場合にはソコには近付かなかったり、水場や寝床を頻繁に変更したりもするようです。

身体能力的には、聴覚・嗅覚が極めて鋭いモノの、視覚は悪く視力は0.1程度と言われてます。従い、狩猟をする際等には木や石の陰等でじっと待ち伏せをしていれば気付かれないケースが多いようです(キッツい匂いや音を立てなければ、ですが)。また、走るのはカールルイス(古い?)よりも速く(人間の100m10秒程度ならば約35km/h、イノシシは45km/h!)、ジャンプ力もあるし、鼻を使っての掘り起こす力も尋常でない。一直線に突っ込まれたら(猪突猛進?)、ヒトなんて簡単に吹っ飛ばされます。
更には、牙。特にオスの牙は大きくて鋭利。丁度ヒトの腰辺りの高さになる為、突進されて牙で足を切られたりでもしたら、しかも太腿近辺にある動脈切られたりしたら、フツーのヒトならば出血多量で失血死してしまうコトも多いようです(斯かる事故事例多数)。実際、自分が所属していた猟隊でも、猟犬がイノシシの牙にヤラれて死んでしまったコトもありました。
また、上述の通り、イノシシは基本的には臆病者なので、人を見たら逃げるワケですが、興奮状態になったり、パニックに陥ったりすると、攻撃的になるコトもあるようです。

棲息域としては、北海道や東北の一部を除く日本全国の低い山から平地で雑草の茂る森林や藪、草原等でありますが、昨今の地球温暖化に伴い、その生息域は徐々に拡大しつつあるようです(以前は東北にイノシシはいないとされていたのに、ここ10~20年のウチに目撃例が増えており、果ては?北海道にもいる説もあるホドです。沖縄・奄美地方にもリュウキュウイノシシと言うやや小型の亜種も棲息しています。また、日本の各離島にも本土から泳いで渡ったイノシシが繁殖・増殖しています

食性としては雑食。山にある植物、例えばどんぐりやタケノコ、キノコや木の根っこ等も食べるのですが、昆虫やミミズ、サワガニ等の動物性も食べているようです(比率的には9:1程度らしいですが)。勿論、畑に生ってる穀物や果実、芋なんかも食べてしまうので、コレが獣害になっているワケであります。
スペインの銘柄豚にイベリコ豚ってのがありますが、その中でもどんぐりばかりを食べさせて飼育したモノが最高級とされるイベリコベジョータなワケですが、秋頃に捕獲されるイノシシの中でもどんぐりばかりを食っているヤツ(解体時に胃袋を開けてみると分かる)は、やっぱり上質な肉質、上品な脂身があって美味いんですよ。イノシシ・ベジョータですね(笑)。

繁殖期は12月頃から2ヶ月間程度続きますが、雄イノシシに関してはこの発情期前のモノでないと肉が臭くなってしまうし、発情後はエサを食べなくなってしまうので、脂がどんどん減って行く為、美味くなくなって行くんですよ。出来れば年内に捕獲されたモノを食べたいですねぇ。雌イノシシは発情後でも然程肉質の劣化や脂肪の減少は目立たないとは思いますが、やっぱり秋~初冬のモノの方が美味いような気がします。

と言うことで、明日はみんな大好き(?)「醗酵食品・くさや」についてお届けする予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?