見出し画像

元カスタマー(お客様)相談室のオヤジの想う事

初めましての投稿です。
私は、あるメーカーのカスタマー(お客様)相談室に14年ほど勤務していました。
その仕事内容に基づきカスタマー(お客様)相談室のよもやま話をお伝えできればと思います。

1.そもそもカスタマー相談室の存在?
2.私が配属された理由!?
3.14年も継続勤務できたんだろう?
とえあえず項目は3まで それ以降はおいおいと。
なお個人名や会社名は出せませんので ご理解のほど よろしくお願い致します。

1.そもそもカスタマー相談室の存在?
一般的なとらえ方をすれば、商品を購入されたお客様がその商品についての
商品の内容や販売先、お褒めの言葉、苦情を問い合わせ先などですが他にも
製造しているメーカー自体への問い合わせも含みます。
まー 私が勤務していたメーカーは卸、販売も含んでいましたから
その他にもよろず 受けていました。
そのため商品の問い合わせから脱線なさるお客様も多いのが現状でした。
例えば販売先であるスーパーや商店への苦情や店員の中傷などもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?