見出し画像

ガブリエルのエゴのワークが面白すぎる

ここのところ、マイブームは
スピリチャルではなく
もう少し人間的なところからの
マスターたちの教えを聞くこと。
 
エクハルトトールを聞き、
POWER OF NOWのころよりさらに面白く
会話のテンポも上がって聞きやすくなってることとか

声が好きじゃなかったけどピーターなんとかを聞き、
5リズムの創始者、ガブリエルロスの
随分と前に自分が訳し終わった本を
ブッククラブでやってるんだけど、
ブッククラブでやる前に
みとちゃんと毎回打ち合わせをする。

その前に
もう一度読み直して
そのワークを改めてしてみたり。

その中で超おもしろいのは
最近1チャプターに一つくらいでてくるワーク。

実際にあわせてやってみると
なるほど!と思うこといっぱい。

そして、エゴのところでの
エゴのワーク。

多分、ガブリエルロスのブッククラブで
7月頭くらいにやると思う。

見直すために自分でやってみるのだけど
訳してよかったーー、と思う瞬間。

とにかく、すごくよく出来てるんだ。

ネットを探って
エゴの解析とはどのへんまでできてるのかを
リサーチしてみたけれども、
ここまでよくできてるのは
類を見ないのね。

皆、エゴをなんとなく悪いものにしていて
そのくせ「エゴは悪くないですよ。このためにあった」
的に書いてあるくせに、
そのエゴの仕組みがあまり書かれていないから
どう扱っていいのかまだ読めてない気がする。
 
これが2000年になる前に書かれたなんて 

それにしても当時は難しいと思ってやらなかった。
今、真剣にやってみた。 

すると


はーー、愛おしいなあ。エゴ!
これだけのエゴを自分で持ってたんだね。

エラいね(笑)アタシ!!

こんだけの子のお世話して来たんだよ。

エゴのチャプターの前も、面白いのいっぱいあるよ。
これの解説はガブリエルロスのブッククラブ。
FBのグループで
承認制なので、よかったら申請してね。

↓ ↓ ↓

Facebookグループ
5リズムのバイブル、ガブリエルロスの本を読もう!ブック・クラブ(Japamese Language Only)のメンバー130人。We don't have translated books yet, so we study this book in Japanese. Because of this, we won’t accept Non-Japane…
リンク
www.facebook.com
 

他にもここから母親とのワークのエクササイズを
やってくれた女性が30分間号泣したという
ブログを書いてくれて(下は私のアメブロリブログ投稿)
https://ameblo.jp/masayob/entry-12681137290.html
パワフルだなあ、と思う。
 
 
とにかく
ガブリエルロスの好きなところは

綺麗事じゃないんだよね。 

この本は本当によく出来ている、と
今更ながら驚く。

 

この本に書いてある数行で
もしくはチャプターの中のひと段落で
ワークショップを2日できるような、
(実際にそういった2〜3行の一つのテーマでのワークショップは世の中に溢れている)

もしくは2〜3行が一冊の本になるようなコト。

それくらいのコトがあって

まさに奥義だと思う。

いまはそれを洗い直しながらじっくり噛みしめるのが
とても自分にあっていると思う。

いつまで自分を探してんの?

と言いたいなら言え(笑)

 

趣味ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?