見出し画像

ガブリエル語録2)Slap in the face

ガブリエルロスの名言より。

Compassion isn’t always a hug 
sometimes it’s a slap in the face
      - Gabrielle Roth

思いやりって必ずしもハグみたいに優しいワケじゃない。
時に平手打ちの時もある。

  Compassion 慈愛、慈悲のこころ、思いやり
  slap     平手打ち

Compassion(コンパッション) は、
スピ界、ニューエイジ界でも
とてもよく使われますが、日本語に訳しにくい言葉。
慈悲、慈愛、いつくしみ、というとちょっとマリアさまチックなのですが、まあ、「思いやり」の、もう少しピンク〜マジェンダがかったもの(単なるイメージです)だと思っていただければ、と。

A isn't always B 
AはいつだってBってワケじゃない
Aは必ずしもBばっかりなワケじゃない

なんとなくこんな感覚です。

丸覚えしておくといいかも。

例:
Actors are n't always handsome.
俳優は必ずしもハンサムとは限らない

Japanese people are n't always skini.
日本人が皆痩せているとは限らない

Slap in the face.
まさに”平手打ち” 頰を平手打ち、ですね。

ガブリエルが言っているのは

慈しみ、思いやりは
歯の浮いたようなモノじゃなく、
時に厳しいものである。ですが

環境を(宇宙が、自分の源が、神が)与えたりする
その試練すら思いやりだ、と
ダブルミーニングしているように思えてなりません。

私がガブリエル本人からもらった思いやり、
それはまさしくコレであり、
皆の前でエゴをバラバラにされました。
それはすごい思いやりでした。
それがなかったら、逆に私は途中で挫折していたと思います。

ガブリエルロス。
完全なる鏡になって人を映し出す人。

========
Gabrielle Roth 1941~12014
5Rhythms founder, Musician, Philosopher.

ガブリエルロス 
5リズム創始者、ミュージシャン、思想家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?