『13の理由』シーズン2

2017年、僕の中で1番のヒットだった『13の理由』のシーズン2が今週5月18日(アメリカ時間)に遂にリリースされます。すると日本だと19日のいつかのタイミングですかね。

先日シーズン2の予告編がリリースされました。僕もわくわくしながら観ましたが、かなりいかついですね。怖い。第1シーズンでもHanna Bakerと並ぶ主人公の一人だったClay Jensenが学校で自分のロッカーをあけると、ひらひらと舞い落ちる一枚の写真。裏には「Hannah wasn't the only one.(Hannaだけじゃなかった)」と書かれているのが見えるところから始まります。

ちょうどシーズン2についてよくまとめられた記事がElleから出ているのを見つけたので、ちょっと抜粋して訳します。

シーズン2はシーズン1のすぐ後からの続き?
シーズン2はシーズン1の数ヶ月後からの話。Clayを演じるDylan Minnetteが語ったそう。

Alexは生きている?
これはシーズン1をまだ見ていない人にはネタバレになってしまうのですがが、シーズン1の終わりで、Alexが銃による重傷を負って病院に運ばれるシーンがありますが、生きている可能性が高いとのこと。5月7日に『13の理由』がSeventeen誌とインスタグラムでコラボをした際に、何やらヒントを集めると、「Alex is alive(Alexは生きている)」というスペルになるのだとか。そして、その後にAlexを演じたMiles Heizer本人から、Alexは生きている、というアナウンスがされたそう。(下はその写真です。地図上に「ALEX IS ALIVE」の文字が見えます)

シーズン2はシーズン1の一連のストーリーを、別の角度で眺めた内容、それにJessicaのストーリーラインも観られるとのこと。ただ、Hannaのナレーター、カセットテープはないようです。Netflixからの発表によると、「少年達がいかにして男になっていか、そして私たちの文化の中で、どのように少女達と女性が扱われているかをめぐる」内容になるとも。

「What we know about @13ReasonsWhy season 2 — so far(今のところ『13の理由』についてわかっていること)としてNetflixがTwitterに投稿した内容:

ちなみに、原作本の著者はJay Asherはシーズン2には関わっていないそう。皮肉なことに、彼は2月にセクシャルハラスメント疑惑で訴えを起こされています。

エピソード数は?
13話(もちろん)

新しく追加になったキャストは?
この情報はけっこう前からでてましたよね。
Anne Winters, Bryce Cass, Chelsea Alden, Allison Miller, Samantha Logan, Kelli O’Hara, Jake Weber, Brenda Strong, Meredith Monroe, R.J. Brown, それにBen Lawson。ただしVarietyによると、そのほとんどはシリーズレギュラー(=毎話登場するキャラクター)にはならないとのこと。 

(画像はVariety.comより)

1. 高校での銃発砲についてシーズン1では、カメラを一時も離さないタイラーが自分のベッドルームに隠された銃が見え隠れしていました。これはアメリカ社会、特に学校という環境においては、非常にRelevant(「関係のある」「関連性のある」という、社会的なテーマを扱うことの多いアメリカのドラマにおいては、重要なキーワード。)な話題です。

2. Alexの自殺企図
上でちょっと書いた通りですが、このドラマのシーズン1において、Alexは僕がけっこう好きだったキャラクターの一人でした。自己保身に走ったり、暴力で物事を解決しようとしたり、問題からただ目を背けたりする人が多い中で、彼はただ一人、現実を直視し、人間的な感情をもって、人に向き合っていたように思います。だから、救急車のシーンにはかなりショックをうけました。Elleには「(シーズン1は一人の人が自殺に向かっていく話なのに対し)シーズン2はアレックスが生きることを決意する13の理由を見せるのかもしれない」と書いています。

3. 裁判
これは予告編を観る限りシーズン2の内容に入ってくると考えて間違いなさそうです。主なものは2つ:1つはHannaの死をめぐる高校側とHannaの両親によるもの、そしてもう一つはBryceによるレイプ疑惑の裁判です。シーズン1の後半で、自分が酔っていたパーティの夜に何が起きたのかを知ったJessicaが父親に本当のことを告げようとするシーンがあります。ここから話が進んでいくんでしょうか。

さらには、ちょっと気が早いですがこんな質問も。

シーズン3は作られるのか?
まだコンファメーションはないですが、このドラマのクリエーター、プロデューサーのBrian Yorkeyは、シーズン3がどんな風になるかについて「考え始めている」とのこと。

いよいよ今週配信開始の『13の理由』シーズン2。待ちきれません。

参照記事のURLはこちら:https://www.elle.com/culture/movies-tv/news/a44803/13-reasons-why-season-2/